当サイトはアフィリエイト広告を利用しています→ 詳細

1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!

スポンサーリンク
1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!

初めてのお誕生日を迎えた我が子を連れてディズニーランドに行って楽しめるのかなあと疑問を抱えるパパやママが多いのではないでしょうか?

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
結論から言うと1歳児が楽しめる場所やコースを知っておけば、親子で十分に楽しめます!

この記事では

1歳児子連れのディズニーランドモデルコースやおすすめの場所、アトラクション、レストランをご紹介させていただきます。

一つのプランとして参考にして下さいね!

1歳の子供さんとディズニー旅行を楽しむなら!

初めてのディズニー旅行、初めての子供デビューでも不安なくスームーズに手配したいならJALダイナミックパッケージがおすすめ!

選択ホテルが幅広い

全ての手配が一度に終わる

空港からの専用バスがある

1デーチケット付き

ショー鑑賞チケットも予約可能

子供が小さい時期に一度は体験してみて!

ディズニー旅行で子供が喜ぶツアー(パック)は?遠方旅行に絶対おすすめ!

jal011 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
一度は行きたい子供とのディズニー旅行(家族旅行)には「JALで行く東京ディズニーリゾート®」の利用がおすすめ! この記事では、 ...

目次

1歳子連れディズニーランドのモデルコース

model02 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!

実際に自分が体験したコースをご紹介させていただきます。

ただ、ディズニーランドの回り方は様々ですので、あくまでも一つのモデルプラントとして参考にされて下さいね!

そしてディズニーリゾートでは公式アプリが必須となります。

まだ準備ができてない方は、出発前に必ずアプリをダウンロードされておいて下さい。

アプリのダウンロードはこちらから

9:00 入園

パーク内でベビーカーをレンタルする場合は、真っ先に向かってください。

ゲートを抜けて、右側に進むとベビーカー&車いす・レンタルがあります。

入園したらまずはプライオリティパスを取得します。

プライオリティパスとは、指定された利用時間にアトラクションに行けばスムーズにアトラクションが利用出来るシステムです。

小さな子供さん連れにはプーさんのハニーハントが人気なので体験させてあげたいところです。

しかし人気アトラクションのため、早期にプライオリティパスがなくなってしまうので入園したらすぐに取得することをおすすめ致します。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
1アトラクションのプライオリティパス取得後120分もしくは、取得したプライオリティパスの利用開始時間を過ぎるまでは他のパス取得が出来ませんので注意して下さいね!

プーさんのハニーハントのプライオリティパスを取得したら、その利用時間に合わせて1日のスケジュールを組み立てていくと良いですね!

プライオリティパスが取得できたら、次はスタンバイパスの取得です。

ディズニーランドにはその日の混雑状況によっては、スタンバイパスがないと利用することが出来ないレストランやショップがあります。

特に繁忙期や、新しいグッズの発売日はスタンバイパスが必須になりますので、当日までに利用したい施設があるかリサーチしておきましょう。

ここで確認することができます。

9:15 ワールドバザールでショッピング

お土産屋さんは閉園が近づくと大変混雑しますので、早めに購入しておくことをおすすめします。

激混みの中、1歳の子供さんを連れてのショピングはかなり厳しいです。

量が多い場合はそのままエントランスにあるコインロッカーに預けるのも良いですね。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
欲しいものをリサーチして宿泊先にてゆっくりアプリで買い物をすることも可能ですよ!

ワールドバザールでほとんどのものは揃うので、是非お気に入りのグッズを見つけてくださいね!

10:00 トゥーンタウン

トゥーンタウンのミートミッキー、

またはミニーのスマイルスタジオでキャラクターグリーティングを楽しみます。

1歳の子供もミッキーやミニーに会うと目の輝きが変わりますよ!

朝イチで会うと、その後パーク内でミッキーやミニーのデザインなどが視界に入った時、ショーやパレードを観たときにハッとするようです。

思い出を残すためにも、ミッキー、ミニーとの記念撮影を!

11:30 ランチタイム

1歳の子供さんもいつもと環境が違うので、早起きしてお腹が空いてくるころです。

子供さんやパパ、ママのお好みで早めのランチを食べましょう。

下記で予約なしで入店できるおすすめのレストランを紹介していますので参考にされて下さい。

13:00 パレード鑑賞

プラズマレイズダイナーのテラス席でランチを食べれば、そのままデイパレードを鑑賞することができます。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
パレード時間に合わせてランチタイムにするのもありですね!

近くでパレードが観たい場合はこちらの記事を参考にされて下さい。

ディズニーランドのパレード場所取りは子連れでも可能?ファミリーエリアの利用は?

lpare01 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
小さな子供さんを連れていてもディズニーランドへ行くからには、 ⚫︎パレードを観たい ⚫︎パレードを観せてあげ...

13:30 ワールドバザール散策

お昼を過ぎるとワールドバザールやエントランスに、キャラクターたちが遊びに来ることが多いです。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
でも正確な時間が決まっているわけではありません…

いろんなキャラクターと記念撮影を楽しむのも楽しいですね。

1歳の子供さんとキャラクターの映えショットを狙って下さい。

小さな子供連れの家族で賑わっていてほっこりする時間ですよ!

14:30 ジャンボリーミッキー

抽選に当たればジャンボリーミッキーをぜひ鑑賞されて下さい。

子どもも一緒に楽しめる屋外ステージのショーになっていますので、動きたい盛りの1歳児には欠かせないショーだと思います。

事前にアプリで抽選をしておきましょう!

遠方から旅行される方はJALダイナミックパッケージを利用すると、フォレストシアターの鑑賞券を予約することができます!
小さな子供さん連れにはかなり有効なのでぜひチェックされてみてください!

15:30 プーさんのハニーハント

朝に取得したプライオリティパスでプーさんのハニーハントに乗りましょう。(ここは取得したアトラクションや時間やによって異なります)

プーさんのハニーハントは抱っこ紐のまま利用できるアトラクションですので、1歳の子供さんでも十分に楽しめますよ!

16:00 イッツアスモールワールド

プーさんのハニーハント横にある一ツアスモールワールドも1歳の子供さんにおすすめのアトラクションです。

待ち時間が5〜10分で乗れることもあるので嬉しいです。

混雑時で30分~60分前後で乗れると思いますので、1歳の子供さんを連れたご家族にはおすすめです。

16:30 ファンタジーランド散策

ファンタジーランドのアトラクションは、1歳の子供さんでも利用できるものがほとんどなので、制覇目指して散策してください。

小さな子供さんは「アリスのティーパーティー」「空飛ぶダンボ」に惹かれるようですよ。

個人的には「ミッキーのフィルハーマジック」がおすすめ!

ファンタジーランド ・アトラクション一覧

⚫︎美女と野獣”魔法のものがたり”

⚫︎空飛ぶダンボ

⚫︎ピーターパン空の旅

⚫︎ミッキーのフィルハーマジック

⚫︎プーさんのハニーハント

⚫︎アリスのティーパーティー

⚫︎イッツ・ア・スモールワールド

⚫︎キャッスルカルーセル

⚫︎白雪姫と7人のこびと

⚫︎ホーンテッドマンション

⚫︎シンデレラのフェアリーテイル・ホール

⚫︎ピノキオの冒険旅行

18:00 夕食

ディズニーランドのレストランは早めにしまってしまうところが多いので、早めに夕食を済ませることをおすすめします。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
できればエレクトリカルパレードまでには夕食を済ませておきたいですね!

ハングリーベアレストランは遅くまでやっているのですが、夜は混雑することが多いため1歳の子供さん連れにはあまりお勧めしません…

19:30 エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレードはディズニーランドならではの夜のパレード。

1歳の子供はキラキラ輝くものにとても興味を持ちますので、ぜひ鑑賞させてあげて下さい。

とても人気なパレードなので、早くから場所取りされている方も多くいらっしゃいます。

もし混んでいて困ったら近くのキャストさんに相談してみてくださいね。

おすすめの場所やベビーカーでも見やすい場所などを教えてくれますよ!

20:00 カントリーベアシアター

パーク混雑時でも5〜10分待ちのカントリーベアシアター。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
1歳の子供さんにはおすすめのシアターです!

子供さんが楽しめるのはもちろん、パパやママは座って少し休憩もできると思いますので、帰りに向けて体力を復活させましょう。

20:30 退園

閉園時間になるとエントランスまでがかなり混雑するので、ベビーカーは特に動きにくくなります。

1歳の子供さんを連れているので、余裕を持って早めにエントランスに向かいたいですね。

その間に花火の時間を迎えれば立ち止まって鑑賞するのもおすすめです。

以上が1歳の子供を連れたディズニーランド、ある日のモデルコースです。

利用する施設は公式アプリで出来るシステムを駆使して、効率よく楽しんでみてください。

また、ディズニープレミアアクセスを利用することで、待ち時間少なく効率的に施設を利用することもできます。

ディズニープレミアアクセスは家族旅行に必要?高くても買うべき?

premi03 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
2022年5月19日より導入されるディズニープレミアアクセス。 アトラクションに乗りたいのはヤマヤマですが「高い」との声が多いのも事実。 ...

施設によっては、プレミアアクセスも入園して1時間で売り切れなんてこともあります。

課金してもいいなと考えている方は、事前に対象アトラクションをチェックされてみてください。

ディズニーランドで1歳児が喜ぶアトラクションは?

model05 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!

ディズニーランドには1歳の子供さんも楽しめるアトラクションがたくさんあります。

実際に1歳の子供が喜んだアトラクションをご紹介させていただきますね。

ウエスタンリバー鉄道

利用する場合は進行方向に向かって右側に座ると恐竜のシーンが見やすいですですよ。

乗車する前キャストさんに「右側寄りに座りたいです」と伝えると案内していただけます。

ウエスタンリバー鉄道は本物の蒸気機関車なので、タイミングが合えば先頭の方で給水作業をしているところが見えますし、ポッポー!という音はかなり大きな音で迫力があります。

ただ、1歳というと音に敏感な子供さんもいらっしゃいますのでパパやママのフォローが必要かと思います。

ジャングルクルーズ

進行方向向かって左側に見どころが多いので、出来れば進行方向向かって右側に座るとたくさんの動物を見ることができると思います。

1歳の子供さんでも動物園にきた感覚で楽しめます。

不気味な神殿に入っていくと守り神の鳴き声が聞こえるのですが、ゾウ・トラ・サル(パオーン・ガオー・ウッキー)と3種類あるので、どの動物の守り神が発動するか良く耳を済ませて下さいね。

また、動物の鳴き声を船長さんと真似するシーンがありますので、事前にお子様と練習しておくと楽しいかも…?

魅惑のチキルーム

スティッチと鳥さんたちのショーです。

施設内は結構暗く、スティッチの登場シーンは不気味で泣いてしまう子も多いので要注意ですが、全体的には愉快で楽しい音楽が続くので好きな子供さんも多いですよ。

待ち時間が短いのも魅力の一つです。

蒸気船マークトウェイン号

ベビーカーのまま利用できるので1歳の子供さんがいてもOK!

本物の蒸気船で優雅な旅を楽しむことができます。

蒸気船に乗る機会など滅多にないので、この機会にパパやママもぜひ体験されると良いですね。

トムソーヤ島いかだ

いかだに乗ってトムソーヤ島に行くことが出来ます。

トムソーヤ島は、いかだに乗ったゲストしかいけない場所なので大人もワクワクします。

トムソーヤ島に到着すると、アスレチックで遊ぶ感覚で探検することができるので動きが活発な子供さんには向いていると思います。

アリスのティーパーティー

お誕生日記念でパークに行く際は特におすすめのアトラクションです。

アトラクションを利用する前までに必ずバースデーシールをキャストさんに貰って目立つ位置に貼ってください。

アトラクション利用中に放送で「○○ちゃんお誕生日おめでとーう」とお祝いしてもらえますよ。

1歳の子供さんにわかるかどうかは不明ですが、子供さんの名前を呼ばれたらパパやママも嬉しいですよね。

イッツ・ア・スモールワールド

1歳の子供さんにはぜひ乗っていただきたいのがイッツアスモールワールド。

2018年4月にリニューアルされ、新たにディズニーのキャラクターが増えました。

普段見ているキャラクターとは少しテイストの違う可愛らしいキャラクターが次々と登場するので会話を交えながら楽しむことができますよ。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
子供のキョトンとした表情も見逃せません!

終盤(小さな世界を歌っている所)の進行方向に向かって右側、隠れピノキオがいるので探してみてはいかがでしょうか?

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
ピンク色の髪の毛の子が手にピノキオを持っていますよ〜。見つけると幸せになれるとか…

ホーンテッドマンション

乗降の際、動いている状態なので小さな子供は無理だと思われがちですが、実は小さな子供さん連れの際には、一時的にスピードを落として安全に乗れるよう配慮されています。

1歳ですから雰囲気を怖がる子供さんもいらっしゃるかも知れませんが、検討されてみてください。

スリルライドのアトラクションには基本的に身長制限が定められています。

1歳の子供さんはもちろん乗ることはできないのですが、身長制限のある各アトラクションのそばにある身長計測棒で記念撮影をするのもおすすめです。

行くたびに、ゴールに少しずつ近づいている子供さんの成長も楽しみですよね!

赤ちゃん連れでもアトラクションは利用可能なの?ディズニーランド/ディズニーシーのシチュエーション別おすすめ!

ato023 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
赤ちゃんを連れてディズニーランド、ディズニーシーに旅行に行きたい! と思うパパやママは少なくないと思うんです。 でも、赤ちゃん連れでアト...

ディズニーランドで1歳児と行けるレストランは?

model04 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!

基本的にはどこのレストランを利用しても、子ども用の食器や椅子が用意されていますので安心してお食事を楽しむことができます。

1歳の子供さんを連れているとなかなか時間通りに行動できません。

また、プライオリティ・シーティング(予約)対象のレストランは価格帯が高いことから、今回は予約なしで入れるリーズナブル価格のレストランをご紹介させていただきます。

全てお子様メニューがある・お子様用まえかけがある・低アレルゲンメニューがあるという3つの条件を満たしているレストランなので参考にされて下さい。

チャイナーボイジャー(アドベンチャーランド)

ジャングルクルーズの傍にある中華のレストランです。

人気店なので並ぶことも多いのですが、回転率が良いので意外とすぐに入ることが出来ます。

店内の席とテラス席があるので、子供さんの声などが心配の方はお天気が良ければテラス席もおすすめです。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
パパやママも満足できるレストランだと思いますよ!

お子様メニューはラーメンとフルーツゼリーとアップルジュースです。

ハングリーベアレストラン(ウエスタンランド)

ビッグサンダーマウンテンの傍にあるカレー屋さんです。

ディズニーのレストランは閉店時間が早い所が多いのですが、ハングリーベアレストランは他のレストランに比べると遅めの時間まで営業しているので時間に余裕があることから人気店となっています。

お子様メニューはハンバーグカレーとマカロニサラダ・フルーツゼリー・アップルジュースです。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
お子様セットはオプションでスーベニアプレートを購入することができますよ!

ミッキーマウスの形のプレートなので、1歳の子供さんもテンションが上がるのではないでしょうか?

お家に帰ったあともプレート利用できますので、ディズニーランドの思い出の品として購入するのも良いですね!

グランマ・サラのキッチン(クリッターカントリー)

スプラッシュマウンテンに向かう少し手前にあるオムライスメインのレストランです。

席数は多いのですが、店内が薄暗く高低差があるので足元には十分に注意してください。

店内の階数の移動に関しては、車いすの方やベビーカーを利用しているゲストの為にエレベーターがあるので1歳子連れの旅行には向いていると思います。

お子様メニューは、ハンバーグ・ソーセージ・ライス・カレー風味のホワイトソース・ブロッコリー・ニンジン・コールスロー・ミニトマト・フルーツゼリー・アップルジュースです。

少しボリューミーで食材も多いので、お子様の離乳食の進み具合に合わせて選んでくださいね。

クイーンオブハートのバンケットホール(ファンタジーランド)

イッツアスモールワールドの左隣にあるレストランです。

不思議の国のアリスに登場する女王のお城のレストランで、店内の内装が映画の世界に飛び込んだような可愛らしいデザインになっているので、入店するだけで楽しい気分になります。

お子様のメニューは、ハンバーグ・ケチャップおにぎり・ソーセージ・ポテト・ブロッコリー・コーン・フルーツゼリー・アップルジュースです。

プラズマレイズダイナー(トゥモローランド)

ワールドバザールを抜けたらすぐ左に曲がると、トゥモローランドに入ってすぐの場所にあります。

プラズマレイズダイナーは宇宙で大人気のレストランという設定なので、店内は宇宙空間のようなデザインがされていて、男の子は喜ぶと思います。

お子様メニューは、鶏そぼろライス・パスタサラダ・シュリンプ・フルーツゼリー・アップルジュースです。

上に乗っているゆで卵の黄身がミッキーの形になっているのですが、とてもかわいいのでぜひ写真に残してください。

aikon min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
cute
プラズマレイズダイナーはテラス席に座るとパレードルートを見ることができますので離れてパレードを見てもいいという場合は穴場ですよ!

小さな子供さんを連れてレストランを利用すると、稀にシェフの格好をしたミッキーのシールをもらえることもあります!

もらうことができたら嬉しいですね!

離乳食がまだ進んでいない子供さんは、ベビーセンターで離乳食をあげることも可能です。

⚫︎モンスターズインクの右隣のベビーセンター

⚫︎トゥーンタウンの奥にあるベビーセンター

2箇所にありますので、ぜひ利用されてみてください。

粉ミルクやオムツ、離乳食の販売もあり、電子レンジやお湯も使えます!

ディズニーランドで1歳児が喜ぶ場所は?

model03 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!

キャラクターグリーティング

⚫︎ミートミッキー(トゥーンタウン) ⇒ ミッキーマウス

⚫︎ミニーのスタイルスタジオ(トゥーンタウン) ⇒ミニーマウス 

⚫︎ウッドチャック・グリーティングトレイル(ウエスタンランド) ⇒ ドナルドダックorデイジーダック

ここへ行けば、各キャラクターと触れ合ったり写真を撮ることができます。

テレビで観ていたキャラクターが目の前にいるのですから、1歳の子供さんも驚きと喜びを隠せません。

キャラクター達はサインを書くこともできます!

パーク内にはサイン帳が販売されているので、ペンと一緒に用意しておかれると良いでしょう。

また撮影時のおすすめとしては、キャラクターとスマートフォンで写真撮影をするときはマイクをオンにして画面録画をしておくことです。

キャラクターと会っている時は、緊張でどんな話をしたのか、どんな関わりをしたのか忘れてしまうので、画面録画をしておけば後から見返すことができますよね!

トゥーンタウン

トゥーンタウンには、フォトスポットやたくさんの仕掛けがあります。

トゥーンタウンに入ってすぐ右側には、「トゥーンパーク」というミッキーが子どもたちのために作った彫刻で遊べる小さな公園があります。

小さな子供さんでも安心して遊べるように地面が柔らかくなっているので、

転びやすい1歳児でも安心して遊ぶ事が出来ますね!

トゥーンタウンに入って左奥のほうに行くと、たくさんの仕掛けがあるゾーンがあります。

発電所や消防署、花火工場などがあり、賑やかな場所になっています。

保険会社のドアノブをひねるとドアノブのお顔の目が動いたり、郵便局の傍にあるポストを明けると郵便ポストがしゃべったり…

また、夏場限定にはなるのですが、消防署の赤いボタンを押すと上から水が降ってきます。

子供が喜ぶ仕掛けがたくさんありますので、是非遊んでみてください。

【ディズニーシー】1歳子連れのモデルコース~おすすめレストランやアトラクション、喜ぶ場所も!

seamodei01 min - 1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!
子供を連れて一度は行きたいディズニーシー。 でもディズニーシーは石段や坂も多いし、1歳の子供を連れてどう回ればいいのだろう?と考えてし...

1歳子連れ【ディズニーランド】まとめ

1歳の子供さんを連れてのディズニーランド。

お昼寝の時間もあったりと予定を立てにくくもありますが、臨機応変に対応するためにおすすめの場所を参考にしていただければ幸いです。

1歳の子供さんが五感を刺激できる楽しい1日になると良いですね!

ディズニーキャラクターたちと共に笑顔になれますように!

1歳子連れ【ディズニーランド】モデルコース~おすすめアトラクション、レストランなど!を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!