“ディズニー旅行を100%楽しむ方法”

【伊勢まつり2019】ディズニーパレード 〜コースやおすすめ鑑賞場所!!

スポンサーリンク

三重県伊勢市の歴史ある「伊勢まつり」で、東京ディズニーリゾートスペシャルパレードが開催されます。

舞浜(まいはま)の東京ディズニーらんぢ、東京ディズニーシー以外で、ミッキー、ミニーに会えるチャンスです。

家族、お友達、彼氏や彼女と一緒にぜひ、豪華パレードをお楽しみください!!

パレードルートやおすすめの鑑賞場所などをご紹介させていただきます。

伊勢まつり

開催日:20191012日(土)、13日(日)

開催場所:伊勢市内

スポンサーリンク


伊勢神宮で行われる神嘗祭(かんなめさい)をおおまつりとして称えてきました。

神嘗祭とは、五穀豊穣の感謝祭にあたり、宮中および伊勢神宮で儀式が行われます。

伊勢おおまつりとして親しまれてきたまつりですが、2009年から「伊勢まつり(いせまつり)」に変わり、9月下旬~10月上旬に開催されています。

伊勢祭りの見どころの一つは神嘗祭奉祝事業で披露される踊り!!

阿波踊り(徳島県)

花笠踊り(山形県)

エイサー(沖縄県)

郡上踊り(岐阜県)

伊勢音頭(三重県)

じゃこっぺ踊り(三重県)

諏訪御柱木遣り(長野県)

木曽木遣り(長野県)

木曽踊り(長野県)

おわら風の盆(富山県)

関東木遣り(埼玉県)

よさこい祭り(高知県)

尾鷲節(三重県)

西馬音内盆踊り(秋田県)

おんぽい節(岐阜県)

神輿(三重県)

この踊りだけでも圧巻なのですが、2019年の伊勢祭りではこれに加え、ディズニースペシャルパレードが開催されます。

2019年は見どころ多い伊勢祭りとなりますよ!!

スポンサーリンク


ディズニースペシャルパレード

日時:2019(令和元)年1013日(日曜日)

時間:16:30スタート(予定)

場所:高柳商店街周辺~県道鳥羽松阪線~伊勢市駅周辺

問い合わせ:0596-21-5549(伊勢まつり実行委員会事務局 )

ise02 min - 【伊勢まつり2019】ディズニーパレード 〜コースやおすすめ鑑賞場所!!

ミッキーマウス、ミニーマウスをはじめとしたディズニーの仲間たちが、夢と魔法を届けるために全国のお祭りにやってきます。

ディズニーの仲間たちは、東京ディズニーリゾートならではの特別なデザインが施されたパレード用の車両「ドリームクルーザーⅡ」と「ドリームクルーザーⅢ」に乗って登場します。 

この「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」は、地元の子供たちも一緒に参加し、楽しさいっぱいにパレードを盛り上げてくれます。

登場キャラクターについては、当日本番まで明かされませんが・・、過去のパレードから考えると。

❤︎ミッキーマウス

❤︎ミニーマウス

❤︎ドナルドダック

❤︎デイジーダック

❤︎チップ&デール

❤︎プルート

❤︎グーフィー

❤︎ダッフィー

❤︎シェリー・メイ

が、伊勢市に来てくれることが考えられますよ。

ディズニー豪華キャラクターに加え、東京ディズニーリゾート・アンバサダーの「野口 歩美(のぐち あゆみ)さん」がパレードを進行してくださいます。

ディズニーパレード ルート

「高柳商店街周辺~県道鳥羽松阪線~伊勢市駅周辺」とされていますので、以下のようなルートになるのでは?と考えられます。

スタート、ゴール地点については若干の差が生じることがありますので、ご了承ください。

スタート、ゴール詳細は当日、スタッフにお尋ねするのが確実です。

スポンサーリンク


おすすめ鑑賞場所

伊勢市大世古歩道橋

伊勢市宮後2丁目歩道橋

高さもあり、遮るものがない場所という点で「歩道橋」は最高のおすすめ場所です。

目線的にも、よりミッキー、ミニー、ディズニーキャラクターに近いと考えられるため、シャッターチャンスも大いにありますね。

ただし、危険を伴いますので「鑑賞可能場所かどうか?」事前にスタッフに確認されることをおすすめいたします。

線路沿いの歩道

子どもさん連れにおすすめの場所です。

パレード待ちの間、電車を見る楽しみもありますね。

さらに建物がないため、スタッフからの移動要請もない場所だと考えられます。

過去の経験でおすすめできない場所は、交差点角や、横断歩道脇のスペースです。

スペース広々に見えるのですが、当日、パレード開始時間が迫るに連れ、どんどん人が集まってくる場所でもあります。

最終的には、人の数がとんでもなく膨れ上がり、波に押されて全然違う場所になったり、危険回避のため、スタッフにより移動させられる可能性があります。

待ち時間は?

他地域のスペシャルパレードでは、パレード開始4時間前にチラホラ、場所取りをしている方がいらっしゃいました。

カメラ撮影をメインに考えたり、最前列確保を希望する方は3時間前には行かれた方が良いかと思います。

1時間前には、最前列から数え、45列目になる可能性が高いでしょう。(歩道を歩くのも難しい状態になっています。)

スタート直前には、道路中に人が溢れかえっていて身動きが取れない状態となりますので、トイレなども済ませて場所取りしてくださいね。

「伊勢まつり」ということで、観光の方もいらっしゃるでしょうから相当の人出が予想されること、覚悟しておかれた方が良いですよ!!

スポンサーリンク


持ち物は?

一般的なお出かけグッズで大丈夫かと思います。

とても気候の良い時期なので、待ち時間も過ごしやすそうですね。

飲み物(水筒)

日よけグッズ(日傘、UV加工の羽織りものなど)

レジャーシート

ブランケット(気温に応じて)

カメラ・ビデオ(スマートフォン)

このような感じでしょうか?

パレード開催での注意点

迷子に気をつける
ディズニースペシャルパレードでは、子どもも大人も関係なく、想像以上の人で溢れかえります。

小さな子どもさんが見えにくい状態となりますので、絶対に手を繋ぐ、抱っこするなどの対処をされてください。

人を押さない
繰り返しますが、パレード時には想像以上の人数が集結します。

いつ将棋倒しになるかわからないような状態になりますので、絶対に人を押さないように気をつけてください。

スタッフの指示に従う
危険回避のアナウンスが度々ありますので、スタッフの指示に従って動きましょう。

周囲への心遣い
県内外から、多くの方がディズニーパレード を一目見ようと集まります。

人が多い中で、子どもさんを肩車したり、自撮り棒でカメラ、ビデオを高く上げると後ろの人は視界を遮られてしまいます。

パレード時に多く見られる光景ですので、周囲への注意をお忘れなく。

ゴミなどは持ち帰る
待ち時間に飲食などされる場合、ゴミは各自で責任持って持ち帰りましょう。

以上、伊勢まつり2019 東京ディズニーリゾートスペシャルパレードについてご紹介させていただきました。

1013日(日)、お天気に恵まれますように。٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク


・【高槻まつり2019】ディズニーパレードでおすすめの場所は?混雑状況や注意点など

・佐賀市内で【ディズニーパレード】ルートや鑑賞おすすめ場所、注意点など

2019年夏休み【ディズニー混雑予想】回避方法はある?

・ディズニーで初めての「ショー」「パレード」を観る際に知っておきたいこと

・ディズニーパレード in 九州(熊本)・11万人の応援に包まれました!!

・2019年【ディズニーイベントスケジュール】~旅行におすすめのイベントは?お得なツアーは?

・ドナルドのホットジャングルサマー・パイレーツサマー2019 暑さ対策が必須!

・【ディズニー旅行】長い待ち時間の過ごし方や待ち時間を減らす方法

・ディズニーハロウィーン2019~仮装についての注意点や大人向けコスチューム(衣装)など。

【伊勢まつり2019】ディズニーパレード ~コースやおすすめ鑑賞場所!!を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。