“ディズニー旅行を100%楽しむ方法”

【高槻まつり2019】ディズニーパレードでおすすめの場所は?混雑状況や注意点など

スポンサーリンク

大阪府高槻市(たかつきし)に東京ディズニーリゾートスペシャルパレードがやってきます。

ディズニーといえば、もっぱら舞浜(まいはま)のイメージですが、ミッキーマウス、ミニーマウスをはじめ、かわいいディズニーキャラクターに高槻市で会うことができるのです。

「第50回記念市民フェスタ高槻まつり」に出かけよう。٩(ω’ )و

当日、天候に恵まれることを願います。

高槻まつり(たかつきまつり)

高槻まつりとは、大阪府高槻市で毎年行われる「8月第一土曜日、日曜日」に開催される市民祭です。

神霊などを祀る儀式などはなく、踊り(高槻音頭、高槻ウェーブ)やパレードメインとした陽気で楽しいお祭りになります。

1970年から始まった高槻まつりは2019年で50回目を迎えます。

「第50回記念市民フェスタ高槻まつり」では、記念パレードとして東京ディズニーリゾートスレシャルパレードも予定されています。

また、高槻市を挙げてのお祭りですから、期間中は歩行者天国も楽しめますよ。

本部テント:高槻市役所総合庁舎前

特設ステージ:桃園小学校の校庭グラウンド

を中心に、夜店がメイン会場や総合庁舎周辺、各通り沿いに設置され、大変賑やかな2日間となります。

スポンサーリンク


東京ディズニーリゾートスぺシャルパレード

ミッキーマウス、ミニーマウスをはじめとしたディズニーの仲間たちが、夢と魔法を届けるために全国のお祭りにやってきます。

ディズニーの仲間たちは、東京ディズニーリゾートならではの特別なデザインが施されたパレード用の車両「ドリームクルーザーⅡ」と「ドリームクルーザーⅢ」に乗って登場します。 

この「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」は、地元の子供たちも一緒に参加し、楽しさいっぱいにパレードを盛り上げてくれます。

日時:2019(令和元)年83日(土曜日)

時間:17:00スタート(予定)

場所:けやき大通り(JR高槻駅前~高槻市役所前付近)

問い合わせ:072-674-7375(高槻まつり振 興会事務局 )

記念パレードは以下の通り

16:50~高槻市消防音楽隊

17:00~ディズニースペシャルパレード

18:00~打ち水大作戦(市役所前)

18:10~高槻音頭踊り連紹介

19:40~サンスター阿波踊り(けやき通り北側)

20:05~サンスター阿波踊り(市役所前)

20:35~高槻太鼓(市役所前)

21:00~終了

登場キャラクターは?

キャラクター詳細については当日まで明かされませんが・・・

これまでのパレードを元に、ディズニーキャラクターを予想すると

takatuki02 min - 【高槻まつり2019】ディズニーパレードでおすすめの場所は?混雑状況や注意点など

❤︎ミッキーマウス

❤︎ミニーマウス

❤︎ドナルドダック

❤︎デイジーダック

❤︎チップ&デール

❤︎プルート

❤︎グーフィー

❤︎ダッフィー

❤︎シェリー・メイ

ではないでしょうか?

東京ディズニーリゾート・アンバサダーの「野口 歩美(のぐち あゆみ)さん」の案内で進んでいきます。

無料でディズニーパレードを鑑賞できる上に、これだけのキャラクターや野口さんに会えるというの観る価値が十分にあります。

スポンサーリンク


パレードルートは?

JR高槻駅前(南口)~高槻市役所前付近」とされていますので、このようなルートになるでしょう。

おすすめの場所は?

まっすぐに伸びた道で、歩道もありますので、進行方向側の歩道であれば比較的どこにいても見やすいと考えられます。

スタート地点、ゴール地点はしばし止まる時間もあり、撮影には向いていると言えます。

当日の人の多さにもよりますが、これまでの経験で、あまりにも多すぎる場合はパレード開始寸前に、車道部分まで出される場合があります。(必ずではないのでご了承ください。)

それを考えると、のような柵などがある場所は避けた方が良いかも知れません。

これがあると、移動する際に動けなくなってしまうのです。

参考までにお話しさせていただきました!!

一見、交差点角などは見やすい感じがしますが、どんどん人が集まってくる場所でもあり、人数が増えるとスペースがゴチャゴチャになる可能性があるので、あまりおすすめしません。

個人的に、柵のない歩道、角から少し離れた位置をおすすめいたします。

交通規制は?

ディズニーパレードに関係なく、高槻まつり開催期間中は交通規制が行われています。

まだ2019年の交通規制情報が発表になっていないため、2018年のものですが、今年も同じような感じになるのではないでしょうか?

参考までに、一方通行、通行止の場所をマップでご確認ください。

通行止め:ピンク色のライン

一方通行:水色、黄緑のライン

takatuki04 min - 【高槻まつり2019】ディズニーパレードでおすすめの場所は?混雑状況や注意点など

8月3(土)、4日(日)の2日間は、公共交通機関の利用をおすすめいたします。

特に、ディズニーパレード終了後の大混雑は、想像を絶するものがあります。

当然、車の交通にも支障が出てくることが予想されるので、パレード終了後しばらくは周辺道路を避けたほうが良いか?と存じます。

スポンサーリンク


待ち時間は?

別のスペシャルパレードでは、パレード開始4時間前にチラホラ、場所取りをしている方がいらっしゃいました。

まだまだ時間がある~と思ていても、あっという間に人が増えていきます。

歩道最前を確保したい場合は、3時間前には行かれた方が良いかと思います。

1時間前では、最前列から数え、45列目になる可能性が大きいでしょう。(歩道を歩くのも難しい状態になっています。)

スタート直前には、道路中に人が溢れかえっていて身動きが取れない状態となります。

おそらく、予想を超える人出になるでしょうから覚悟しておかれた方が良いですよ!!

お子様連れの方

ディズニースペシャルパレードでは、子どもも大人も関係なく、たくさんの人で溢れかえります。

takatuki01 min - 【高槻まつり2019】ディズニーパレードでおすすめの場所は?混雑状況や注意点など

開始直前は、小さな子供さんがどこにいるかわからない状態になりますので、くれぐれも手を繋ぐか、抱っこするか、体を離さないように注意してください。

なお、肩車などをすると後ろの方が見えなくなってしまうので、子供に負担なくパレードを観せたい場合は早めに出かけ、場所確保されることをおすすめします。

持ち物は?

一般的なお出かけグッズで大丈夫かと思いますが、夏の暑い時期ですので、熱中症対策は十分に行ってください。

飲み物(水筒)

日よけグッズ(日傘、UV加工の羽織りものなど)

サングラス

体を冷やすもの(このようなボディ冷却シートを持っておかれると良いです。)

レジャーシート

タオル

時期的なものを考えると、これらは必須だと考えられます。

8月の午後5時という時間帯は、残暑厳しい時間ですので暑さ対策を忘れずに!!

スポンサーリンク


注意点

ディズニースペシャルパレードで気をつけていただきたいことは、開始前は少しずつ人が増えていくので心配ないのですが、問題は終了後です。

見たこともないくらいの人の数が、一斉に移動を始めます。

前に進めないどころか、息ができないくらいに押し潰される状況となり、大人の自分でも恐怖を感じるほどでした。

もし、将棋倒れにでもなれば、間違いなくけが人が出るでしょう。

パレードが終わっても、しばらくは動かない方が良いかも知れません。

少し、人の波が引いての移動がおすすめですよ。

マナーを守って、お互いに周囲を気使いながら、行動したいですね。

特に子供さんを連れている方は、くれぐれもご注意ください。

どのイベントよりも集客があったと、地元で大ニュースになったくらいでしたよ。

20198月3日(土)、4日(日)開催「市民フェスタ高槻まつり」の記念パレードについて、お伝えさせていただきました。

パレード以外でも、熱中症対策は忘れないでくださいね。

お出かけの際は、事故や怪我などに十分注意して「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」を楽しんでくださいね。٩(ω’ )و

スポンサーリンク


・【伊勢まつり2019】ディズニーパレード ~コースやおすすめ鑑賞場所!!

・佐賀市内で【ディズニーパレード】ルートや鑑賞おすすめ場所、注意点など

2019年夏休み【ディズニー混雑予想】回避方法はある?

・ディズニーで初めての「ショー」「パレード」を観る際に知っておきたいこと

・ディズニーパレード in 九州(熊本)・11万人の応援に包まれました!!

2019年【ディズニーイベントスケジュール】~旅行におすすめのイベントは?お得なツアーは?

・ドナルドのホットジャングルサマー・パイレーツサマー2019~ 暑さ対策が必須!

・ディズニー七夕デイズ2019 浴衣ディズニー ~ おすすめ浴衣と甚平 髪型はどうする?子どもの浴衣も知りたい!!

・【ディズニー旅行】長い待ち時間の過ごし方や待ち時間を減らす方法

【高槻まつり2019】ディズニーパレードでおすすめの場所は?混雑状況や注意点などを最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。