“ディズニー旅行を100%楽しむ方法”

【新型コロナウィルス】ディズニーへの影響は?〜キャンセルしたらチケットはどうなる?

スポンサーリンク

新型コロナウィルス、国内のみならず世界中で猛威を奮っています。

年間来場者数3.000万人を超える東京ディズニーリゾートには、どのような影響が?

キャンセルなどの声も聞かれるなか、その場合のパークチケットはどうなるのでしょうか?

現時点での情報を調べてみました。

コロナウィルスによるディズニーへの影響は?

追記更新

2020年2月28日

2月29日〜3月15日まで東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉・浦安市)を臨時休園することを発表されました。

再開日は3月16日予定ですが

「関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です」とのことです。

「新型コロナウイルス感染症対策本部」からの「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」という発表を受け、2020年2月29日(土)から3月15日(日)の間、臨時休園することを決定しましたのでお知らせいたします。

再開日につきましては、3月16日(月)を予定しておりますが、関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です。

閉園期間中のチケット

下記をお読みください。

現在、休園、イベント開催中止などの情報はありません。

平常通り開園されていますが「パーク内に登場するキャラクターが減った・・」という声は多くあります。

全国的にも、様々なイベントが中止になっており、キャラクターとのハイタッチ取りやめなどの措置がとられていることを考えると、当然のことのように思います。

しかし、イベントやアトラクションも平常通り運営されています。

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの公式サイトでは「新型コロナウィルス」に関して、以下のような記載があります。

ゲストの皆さまへ

東京ディズニーリゾートでは、新型コロナウイルスをはじめとする感染予防および拡散防止のため、ゲストの皆さまには以下のご協力をお願いいたします。

・風邪のような症状のある方はご来園をお控えくださいますよう、お願いいたします

・パーク内のレストルームに消毒液をご用意しております。手洗いの際にご利用ください

・ご来園中に体調が悪化したり、気分が優れなくなった場合は、お近くのキャストまでお申し出ください

なお、1月28日(火)よりキャストもマスクを着用しております。

公式サイト

運営カレンダーを見ても、毎日開園される予定ですので、現時点での休園、イベント中止などへの影響はないようです。

ただし、問い合わせによると「先のことは何もわかっておりませんので、何もお伝えすることができません。」とのことでした。

コロナウィルスの感染拡大次第では、今後何らかの影響があることは十分に考えられますので、お出かけの際には公式サイトをご確認すること、お勧めいたします!!

キャンセルしたらパークチケットはどうなる?

すでに休園されている「香港ディズニー」「上海ディズニー」では、パークチケット料金の払い戻しがありました。

コロナウィルス関連で、東京ディズニーをキャンセルした場合、パークチケットはどうなるのでしょうか?払い戻しはあるのでしょうか?

2021年3月31日(水)までの期間に入園可能なチケットに、差額と変更手数料なしで交換していただけます。

なお、入園制限中のパークではご使用できませんので、ご了承ください。

または、チケットの払い戻しも可能です。

対象のチケット

  • 指定入園日に2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)を含むチケット
  • 有効期限が2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)にて終了となるチケット
  • キャンパスデーパスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)
  • コーポレートプログラム「サンクス・フェスティバル」パスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)

チケット対応WEBフォームで申告

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト、東京ディズニーリゾート・アプリ上にて購入された方
*オンライン予約・購入サイトまたは東京ディズニーリゾート・アプリ上で2020年4月1日以降に券種変更を行うと差額が発生します。

ディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテル、ディズニーストアにてご購入された方

東京ディズニーリゾート現地チケット販売窓口にて購入された方

事前にチケットの交換、あるいは払い戻しを希望される方は、

3月6日(金)より専用のWEBフォームに必要事項をご記入ください。

発行所へ問い合わせる

各旅行会社でご購入された方は購入場所へ

コンビニエンスストアにてご購入された方は券面に記載されている発行所へ

詳細は公式サイトをお読みください。

チケット付きツアーの場合は?

ツアーの場合は、各社それぞれの対応になることも考えられますので、

ご利用の旅行会社さんへ直接お問い合わせください。

数社の旅行会社さんを調べてみましたが「新型コロナウィルスによる旅行キャンセル」についての情報は、何も記載されていませんでした。

ツアーの場合には、航空券やJR乗車券、バス料金などのアクセス料金も含まれるため、キャンセルによりパークチケット料金のみを払い戻しするのは難しいかも知れませんね・・。

必ず、お問い合わせくださいね!

スポンサーリンク

ツアーについては、一般的に以下のような規約があります。

旅行開始日の前日から起算してさかのぼって

21日前まで:無料

20日~8日前まで:旅行代金の20%

7日~2日前まで:旅行代金の30%

旅行開始日前日:旅行代金の40%

旅行開始日当日:旅行代金の50%

旅行開始後の解除または無連絡不参加:旅行代金の100%

直接、旅行会社さんにお問い合わせされることをおすすめいたします。

ディズニーホテルのキャンセルについて

パークチケットの払い戻しはありませんが、ディズニーホテルに関しては、無料でキャンセルができます。

もちろん、通常であればキャンセル料が発生しますが、事情が事情ですのでディズニーホテルのご厚意でキャンセル料はかかりません。

キャンセルする側も、キャンセルされる側も、新型コロナウィルスの猛威という止むを得ない事情とはいえ、残念なことには違いありません。

大人は理解できても、楽しみにしていた小さな子供さんには理解できないでしょうね。

一日も早く、ウィルスが終息することを心より願います。

スポンサーリンク


【新型コロナウィルス】ディズニーへの影響は?~キャンセルしたらチケットはどうなる?を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。