当サイトはアフィリエイト広告を利用しています→ 詳細

【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?

スポンサーリンク
【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?

ディズニーホテルに宿泊するとハッピーエントリーという特典があるのをご存知でしょうか?

該当するホテルは以下の6施設

東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル

ディズニーアンバサダーホテル

東京ディズニーリゾート・トイ・ストリーホテル

東京セレブレーションホテル

子連れディズニーにハッピーエントリーは意味がない?

という噂もありますが、本当のところどうなのか気になりますよね?

一度はディズニーホテルに泊まってみたいと思うし…

そこでこの記事では、

⚫︎ハッピーエントリーのメリットやデメリット

⚫︎ハッピーエントリーを効果的に活かすにはどうしたらいいのか?

⚫︎ハッピーエントリーを利用する際の注意点は?

⚫︎ハッピーエントリーを利用した感想

についてお伝えしていきたいと思います。

最後に、ディズニーホテルの予約におすすめのツアーもご紹介していますので、ぜひ参考にされてくださいね!

ハッピーエントリーのメリット

happy05 min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは、午前中に何ができるかによって、その日1日のパーク内での充実度が変わると言っても過言ではありません。

パークへの滞在ホテルとしてディズニーホテルを選択される場合は、ぜひ活かして欲しい特典が「ハッピーエントリー」です。

特別な特典がある

ハッピーエントリーとは、ディズニーホテル(東京ディズニーシーホテルミラコスタ、東京ディズニーシーファンタジースプリングスホテル、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーリゾートトイストーリーホテル、東京ディズニーセレブレーションホテル)に宿泊したゲストのみが利用できる特典で、その中の一つとして一般ゲストの開園時間より15分前にパーク内へ入ることができるのです。

たったの15分?と思われるかも知れませんが、たった15分でもその日パークが楽しめるかどうかが決まる可能性があるんですよ?

ディズニーホテルに宿泊される方は、絶対に利用した方が良いサービスです。

いち早くアトラクションへ

一般ゲストよりも先に入ることができるので、お目当てのアトラクションがある場合は、いち早くそのアトラクションへと向かうことができます。

大人気アトラクションは、開園直後からどんどん待ち時間が伸びるため、利用を考えている場合は人気アトラクションから優先することをオススメします!

ただし、アトラクションの利用開始は一般ゲストの入園時間からとなりますので、もし開園時間前にアトラクションのゲート前まで到着したとしても、アトラクションの利用まで待機することが必要ですよ!

ウェルカムグリーティング

パークのゲートから入場し、お店が並ぶ場所へと進むと、キャストさんたちが笑顔で手を振って出迎えてくれます。

それはまるで自分だけの花道のように、一般ゲストよりも優越感に浸ることができ、特別感を味わうことができます。

また、普段はミッキーマウスやミニーマウスのようなディズニーキャラクターとグリーティングするためには、かなりの待ち時間が発生し、日によっては会うことすら難しい場合もあります。

そんなキャラクターたちがなんと、ハッピーエントリーゲストのみのために出迎えてくれるのです!

限られた時間ではありますが、背景に他の人が映り込むこともなく、キャラクターのみ、またはキャラクターと自分のみのスペシャルな写真を撮ることも可能です!

早起きは三文の徳!

まずは何よりも重要なのが早起きです。

ハッピーエントリーは一般ゲストよりも15分早く入園できるという特典。

現在、一般ゲストの入園時間は9時頃が一般的ですが、日によって開園準備が早く整った場合は、15分~45分程早く開園する場合があります。

ハッピーエントリーはそれよりも15分早く入園しなければならないため、8時前には到着している必要があります。

ホテルによってはパークから距離がありますので、余裕を持った行動ができるように早寝早起きで挑みましょう!

ハッピーエントリーのデメリット

happy03 min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?

一般ゲストよりも15分早く入園できるこの特典は、パークを思いっきり楽しむためにも不可欠なものですが、デメリットもあります。

ホテルの朝食が食べられない

せっかくディズニーホテルに泊まったからには、ホテル内のレストランも楽しみたいですよね!

その中でも朝食はそれぞれのディズニーホテルの特徴が活かされており、子供さんが喜ぶ可愛らしいメニューが豊富にあります。

aikon min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?
cute
ホテルミラコスタは開園前のパーク内を見ながら優雅に食事を食べることができますよ!

しかしハッピーエントリーゲストにとっては、入園時間が早いため、パークイン当日はホテルでゆっくりと過ごしている時間がありません。

朝食をゆっくりとるためにはさらに早起きが必要となります。

 

ホテルによって利用できるパークが違う

宿泊するディズニーホテルによって、ハッピーエントリーできるパークが異なってきます。

現在は、東京ディズニーランドには全てのホテルからハッピーエントリーを使って入園可能ですが、東京ディズニーシーに関しては東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシーホテルミラコスタのみ特典を利用することができます。

また、2024年6月6日以降は、東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」が開業予定のため、当面は東京ディズニーシーへ特典を利用して入園できるのは、東京ディズニーシーホテルミラコスタ又は東京ディズニーシーファンタジースプリングスホテルの宿泊ゲストに限られます。

そのため、特典を優先するのであれば、宿泊するホテルによって入るパークも決まってきてしまいます。

早く行ってもショー鑑賞席は確約されない

園内のいくつかのショーを鑑賞するためには、エントリー受付を行う必要があります。

ショーが始まる5分前までエントリー受付は行なっておりますが、朝イチでのエントリー受付は抽選する人数が少ないために「当たりやすい!」という噂もあります。

ただし、あくまでも抽選なので、ハッピーエントリーで早くにエントリー受付を行ったからといって、鑑賞席が確約されるわけではありません。

全てハズレてしまうこともありますので、そこは運任せとなってしまいます。

初日は使用不可

ハッピーエントリーを使用できる日にちは、「チェックイン日を除く、滞在日とチェックアウト日」となります(連泊される場合は、宿泊日ごとに1人1枚)。

初日から、パークへ早く入園したくても、利用ができないため、事前にハッピーエントリーで入園できる日を確認してからチケットを購入しなければなりません。

また、日にちによっては、ハッピーエントリーで入園できない日もありますので、公式ウェブサイトをご確認の上、ホテル予約されることをオススメします!

 

一般ゲストよりも優越感を感じられるこの特典にも、確認しておかなければいけない約束事やそれに伴う日程調整が必要となりますので、くれぐれもディズニーホテルを予約してハッピーエントリーを利用したい際には、事前に公式ウェブサイトをチェックしてみてくださいね!

ハッピーエントリーを効果的に活かすには?

happy01 min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへの旅行にディズニーホテルを利用される方も多いかと思います。

混雑が予想される日こそ、ディズニーホテルの宿泊者だけが利用できる特典が効果を発揮できる時です!

スムーズな入園を

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー共に、入園する前に手荷物検査があります。

荷物の量が少ないほど、スムーズに入園することができます。

しかし、小さな子供さん連れのファミリーは、ベビーカーや着替えなどどうしても荷物が多くなりがちです。

荷物が多くなりすぎると検査に時間がかるため、最小限の荷物にすることがおすすめ!

ハッピーエントリー入園時間ギリギリになると、貴重な15分が削られてしまいますので、ご注意ください!

 

公式アプリの事前ダウンロード

ハッピーエントリーで入園したゲストは、入園後から一足先に公式アプリにてエントリー受付やスタンバイパスの取得が可能です。

また、アトラクションやパレード・ショーの体験時間を指定できる有料のディズニープレミアアクセスチケットも購入することができるため、公式アプリは必須となります。

季節系イベントなどの実施期間は特にハッピーエントリーゲストで完売となっている場合があるため、入園後はアプリからの取得を忘れずに行ってください。

 

のんびりパーク散策

たった15分間しかないこの特典では、できることは限られてきます。

アトラクションに真っ先に行きたいのか、

キャラクターとグリーティング&写真撮影をしたいのか、

あれもこれもと欲張りすぎると15分が無駄になってしまいますので、事前にやりたいことをリストアップしておきましょう!

ハッピーエントリーの良いところは、人の少ないパークを歩くことができて優越感に浸れるところです。

いつもは急いで歩いているところでも、のんびりまったりと歩くことによって見える景色も違ってきます。

たまにはそんな閑散期のようなパーク内を楽しんでみるのもオススメです!

 

無理せずホテルで休もう

ハッピーエントリーの特典を使うとなると、早くからパークに出かけてしまうため、チェックアウト日はホテルを満喫することができません。

もし2日目以降も舞浜近辺に宿泊する予定があるなら、お昼頃に途中退園し、ホテルのチェックインと合わせて部屋で少し休むことも良いと思います。

aikon min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?
cute
子供さんのお昼寝に合わせるのも良いですね!

体力が回復すれば、その後夜のショーやパレード、花火なども楽しむことができますし、閉園時間が近づくにつれてアトラクションの待ち時間は減りますので、閉園時間ギリギリまでパークを満喫することができますよ。

ハッピーエントリーにて入園した後に取得するエントリー受付やスタンバイパスなどは15時〜18時頃の時間帯を避けて予約するなど、先を考えた行動が必要です。

 

ハッピーエントリーはとても良い特典ですが、準備不足だと当日バタバタとしてしまい、貴重な時間が失われてしまいます。

特に小さな子供さん連れで過ごす場合は、当日皆が満足できる計画を立てて入園してくださいね!

ハッピーエントリーの注意点

happy02 min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?

ハッピーエントリーを利用された方からは、

「使ったけどよく分からない間に終わっていた」「到着したらすでに開園していた」などの声も多く聞かれます。

そこで、特典を無駄にしないための注意点もご紹介させていただきます。

入園ゲートが決まっている

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは、それぞれハッピーエントリーで入園できるゲートが決まっています。

東京ディズニーランドの場合は、東京ディズニーランドステーションの建物中央下にある保安検査場、東京ディズニーシーでは、パークエントランスノースの保安検査場が集合場所となっています。

当日は一般ゲストでゲート前が大変混雑していますので、事前に公式ウェブサイトで場所をチェックしておきましょう。

待機するゲートを間違えると入園ができない可能性がありますので要注意です!

通行証を忘れたら入れない

ハッピーエントリーの特典を利用したい場合は、必ずホテルのフロントなどで通行証の発券が必要となります。

この通行証は「アプリで表示」などではなく、レシートのような若干ペラペラな紙で発券されるため、チェックイン後に部屋に入り、ポイっとどこかへ置いてしまうとなくなりがちです。

通行証がないとせっかく列に並んでも入園することができませんので、必ず当日に持って行く財布やバッグの中に収納し、当日はさっと取り出せるように準備しておくことをお勧めいたします。

 

アトラクションは動いていない

15分早く入園でき、お目当てのアトラクションへと向かってもアトラクションの運営時間は一般ゲストの入園時間からとなります。

ハッピーエントリーゲストは早くにアトラクションのゲートへと到着しても、そこから通常の開園時間まで待機となりますのでご確認ください。

特典利用者が多い時もある

季節系イベント、特にハロウィーンやクリスマスなどは、全ディズニーホテルも満室に近くなるなどハッピーエントリーの利用者そのものが多い時があります。

その場合、ハッピーエントリーのゲストたちでディズニープレミアアクセスチケットなどが争奪戦となりますので、パークインする時期によっては15分早く入園できても、存分に特典を活かできないこともありますのでご了承ください。

グッズ発売日やイベントの初日に注意

パーク内限定で新作グッズが発売される日や、季節系イベントなどの初日は大変混雑が予想されます。

計画通りに事が進まない恐れがありますので、子連れでゆっくりと満喫したい方は、公式ウェブサイトで発売日などをチェックしてみるのも良いと思います。

 

ディズニーホテルの利用だけでも、舞浜近辺のホテルより価格が高く、なかなか何度も宿泊できる場所ではないですが、もし運よく利用できた時は、特典を最大限に活かして、充実したお泊まりディズニーになるように計画してみてくださいね!

 

ハッピーエントリーを実際に利用してみて!

happy04 min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?

ディズニーホテルに宿泊して、実際にハッピーエントリーを利用して感じたことをお伝えさせていただきたいと思います。

ウェルカムグリーティングは神

入園後、ディズニーキャラクターたちがハッピーエントリーのゲストをお出迎えしてくれるんですよね!

ウェルカムグリーティングというもので、普段なかなか会えないミッキーマウスやミニーマウスのようなメインキャラクターが東京ディズニーランドではウォルト像前、東京ディズニーシーではピアッツァトッポリーノで待っていてくれます。

一緒にお話をしたり、後ろに他の人が映り込まないスペシャルな写真が撮れたで入園直後から大満足!

一般入園ではそのような写真を撮るのがなかなか難しいので、超絶おすすめです。

DPAはハッピーエントリーゲストで完売

パークに入園後からは、真っ先にディズニーリゾート公式アプリを使ってDPAを購入しようとしました。

DPAとは、有料でショーやアトラクションの体験時間を購入して指定できるディズニープレミアアクセスチケットのことです。

その時は、狙うはミニーちゃんのパレードの城前席!」ハッピーエントリーなら余裕で買えると思った私は・・・甘かった!

すでに、城前のお席は完売していました。

季節系イベントは特に完売が早いので要注意です!

ちなみに、ハッピーエントリー中にアプリを使用した時の感想として、とにかくアプリをリロードしなければならない場面が多く、スマートフォンの充電があっという間になくなります。

もし充電用バッテリーを忘れた方は、レンタルもできますので、こまめに充電してチケットを確実にゲットしてください!

 

エントリー受付は当選しやすい?

ハッピーエントリーで入園してすぐにエントリー受付すると当選しやすい?という噂があります。

それは、入園者が少ない中での抽選のためと考えられます。

私も一般入園した際には、エントリー受付は惨敗でしたが、ハッピーエントリーの時のみ当選しました。

ただし、いくつかあるショーのうち1件でも当たればラッキーといった確率です。

aikon min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?
cute
早く入園したからといって必ず当たるわけではないので運に任せましょう!

 

プライオリティパス、スタンバイパスは早めにゲット

DPAに惨敗した私は落ち込んではいられません。

すぐに切り替えて、プライオリティパスとスタンバイパスの入手へと動きました。

その結果、バズのアストロブラスターのプライオリティパスとディズニービークルファクトリーのスタンバイパスをゲット!

パークや日によって、アトラクションへ優先入場できる以前のファストパスのようなサービスが受けられるチケット「プライオリティパス」や、店舗やアトラクションに並ぶために必要な「スタンバイパス」といったチケットが発券できる場合がありますのでご確認くださいね!

最近では、ディズニービークルファクトリーのスタンバイパスを取得しました。

ディズニーランド内でディズニーランド限定デザインのトミカを自分で組み立てる事ができます。

スタンバイパスがないと購入できない可能性もありますので、公式アプリからスタンバイパスアイコンを押してスタンバイパス発券中かどうかチェックしてみてください。

 

実際にハッピーエントリーを利用してみて、一番印象的だったのは、キャラクターとの自由なグリーティングです

毎日混雑しているパークではとても貴重な体験でした。

ディズニーキャラクター好きの方はぜひハッピーエントリーを利用して、ミッキーやミニーたちとお写真を撮ってみてくださいね!

ディズニーホテル予約におすすめのツアー

子連れディズニー旅行で、ディズニーホテル予約におすすめのツアーをご紹介させていただきます。

JALダイナミックパッケージ

小さな子供さんにとってもディズニーファンにとっても、素晴らしい特典が付加されているのが特徴です。

ディズニーグッズがもらえる

1デーパスポートがついている

サプライズプレゼントあり

連泊するとサービスあり

客室のグレードアップ可能(ホテル限定)

ショー鑑賞券の予約ができる

朝食優先席が予約できる(ホテル限定)

シェフ・ミッキーブッフェ付きプランあり

特にオリジナルグッズは、このツアーを利用しなければ入手できないので貴重だと思いますよ。

JTB

初めて子連れでディズニー旅行をされる方には安心のツアーです。

予約方法が選択できる(オンライン、電話、店舗)

プランが豊富

飛行機、JR、フェリーの組み合わせが自由

ダイナミックパッケージあり

オプションも豊富ですし、店舗にて旅行の相談ができることです。

不安を考慮した上でプラン作成をしてもらうことができますよ。

日本旅行

航空便はもちろん、JRのセットプランが豊富でリーズナブル価格だと評判です。

店舗で相談可能

JR+宿泊セットプランがお安い

クーポンが充実している

JR、航空ともにディズニープランが豊富

JR利用でディズニー旅行を検討されている方は、絶対にチェックするべき!

楽天トラベル

国内宿泊施設の登録数は40.000件以上で国内での登録数はN0.1と言われているので、ディズニーホテル以外の宿泊も十分に検討可能ですよね!

馴染みがある

楽天ポイントが貯める

楽天ポイントで支払いができる

チケット付きプランがある

楽天ユーザーはポイントにも拘りたいところですよね!!

じゃらん

じゃらんはリクルートが運営しているということで安心感がありますよね。

飛行機、JRの宿泊セットがある

ポイントの還元率が高い

限定プランが豊富

【チケット購入確約】プランが豊富にあるため、ディズニー旅行をする際には楽に予約ができるのが嬉しいですね。

ハッピーエントリーは意味がない?!まとめ

ハッピーエントリーのメリットやデメリット、その他についてご紹介してきましたが十分に意味のあるサービスだと思います。

aikon min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?
cute
15分早く入園できることでやりたいことの可能性が広がりますよね!

もちろんデメリットもありますが、子連れディズニー旅行にはメリットの方が多いと思います。

ディズニーホテルに宿泊しようかどうかを悩んでいる方は、ぜひ参考にされてください!

ディズニー旅行で子供が喜ぶツアー(パック)は?遠方旅行に絶対おすすめ!

jal011 min - 【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?
一度は行きたい子供とのディズニー旅行(家族旅行)には「JALで行く東京ディズニーリゾート®」の利用がおすすめ! この記事では、 ...

【子連れディズニー】ハッピーエントリーは意味がない?!メリットやデメリット、効果はなに?を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!