当サイトはアフィリエイト広告を利用しています→ 詳細

【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?

スポンサーリンク
【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?

ディズニーランド、ディズニーシーともにパークチケット料金改定があり、子供料金がいくらなのかわからなくなった方も多いと思います。

aikon min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?
cute
小人、中人で料金が異なりますしね!

この記事では、

ディズニーチケットの子供料金や、入園する際に年齢確認されるのか?

また、中学生以上は学生証提示が必要なのか?についてお伝えしていきたいと思います。

特に、初めてのディズニー旅行を計画されている方は参考にされてください。

ディズニーチケットの子供料金は?

kodomoci03 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーともに数種のチケットがあり、種類によって料金が異なります。

また、チケット購入が必要になるのは「4歳から」です。

チケットの種類

1デーパスポート

東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーのどちらかで、

開園〜閉園まで終日、パークを楽しむことができます。

入園時間指定パスポート(10:30~)

東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーのどちらかで、10:30〜閉園までパークを楽しむことができます。

1デーパスポート(障がいのある方向け)

対象(以下を参照)の証明書を持っている方、および同伴者1名に限り購入することが可能、

東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーのどちらかで、開園〜閉園までパークを楽しむことができます。

対象の証明書は以下の通り(原本のみ、コピー不可)

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳、緑の手帳)、被爆者健康手帳、戦場傷病者手帳、障害福祉サービス受給者証のいずれか

ウィークナイトパスポート

東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーのどちらかで、平日(祝祭日を除く)の17:00~閉園までパークを楽しむことができます。

アーリーイブニングパスポート

東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーのどちらかで、休日の15:00~閉園までパークを楽しむことができます。

2022年9月現在、以上5種のチケットが販売されています。

また、オンラインにて日付指定のあるチケットを購入された方のみ、入園できます。

チケットブースでの当日券販売はありませんので、ご注意ください。

あらかじめ、オンラインで日付指定のチケットを購入しておくことが必要です。

各チケットの料金

現在、各チケットは以前のように定額ではありません。

日付によってチケット料金が変動するのです。

kodomoci01 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?

↑同じチケットでも、このように料金が変動するので購入の際には、必ず料金確認が必要です!

小人(4歳~11歳/小学生) 中人(中学生/高校生)
1デーパスポート 4.700円~5.600円 6.600円~9.000円
1デーパスポート(障がいのある方向け) 3.800円~4.400円 5.300円~7.200円
ウィークナイトパスポート 4.500円~5.400円 4.500円~5.400円
アーリーイブニングパスポート 3.800円~4.400円 5.300円~6.200円
ファンダフル・ディズニー・パスポート 4.100円~4.700円 5.800円~6.600円

おおよその料金は上記の通りです。

2023年10月1日入園分より料金が変更となりましたよね。

okanena03 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?

これを参考に、オンライン予約・購入サイトでチケットを購入されてくださいね!

1日分のパークチケットがついているツアー

JALダイナミックツアー(ディズニー)にはお得な特典がいっぱい!

一日分のパークチケット
オリジナルグッズあり
鑑賞券あり
空港〜TDR無料シャトルバスあり
28種からホテルが選べる

ディズニー旅行で子供が喜ぶツアー(パック)は?遠方旅行に絶対おすすめ!

jal011 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?
一度は行きたい子供とのディズニー旅行(家族旅行)には「JALで行く東京ディズニーリゾート®」の利用がおすすめ! この記事では、 ...

年齢確認される?

kodomoci04 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?

ディズニーチケットを購入する際に、年齢確認をされることはありません。

当日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのエントランスでも「年齢確認」をされている光景を目にしたことは一度もありません。

全て自己申告ということになります。

ただ、明かに年齢層が異なっているのではないか?と思われる際には、口頭で質問されることはあると考えられます。

aikon min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?
cute
実際に見たことはありませんよ!

基本的に、ディズニーはゲストを信じてチケットを販売されているということですね。

ディズニーオンライン公式での購入ではなく、チケット付きのツアーを利用される方などは、ディズニーランド、ディズニーシー以外で年齢確認をされることが考えられます。

例)

飛行機/搭乗ゲート

新幹線/改札口

バス/乗降の際

リムジンバス/乗降の際

など。

中人は学生証が必要?

kodomoci05 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?

小人チケット同様、中人チケット(中学生・高校生)でも、学生証の提示を求められたことはありませんし、見かけたこともありません。

よほどのことがない限り、学生証の提示を求められることはないと思います。

しかし「キャンパスデーパスポート(通称:春キャン)」では、学生証提示が必須となります。

春キャンは、学生に限りチケットがかなりお得に購入できるため、毎回大人気のイベントとなっていますね。

aikon min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?
cute
ここ数年、コロナウイルスの影響で中止されていますが・・。

オンラインでは、学生証なしで購入できても、当日入園の際に「学生証提示」を求められるかも知れませんので、必ず持参されてください。

2022年春キャン詳細がわかりましたら追記させていただきます。

ディズニー家族旅行の費用を安くする方法7選!

yasuku01 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?
ディズニーランド、ディズニーシーへ旅行をしたいけど、子供も一緒にとなると費用がかかりすぎてなかなか実現できない! という悩みを抱えているパ...

年齢をごまかすことってある?

kodomoci06 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?

ディズニーチケットは、購入の際も、入園の際も「年齢確認」がありません。

年齢をごまかして、チケット代を浮かせることができるんじゃないの?

と考える方がいるかも知れません。

でも、常識的に考えて絶対にしてはいけないことですよね!

チケット料金をごまかそうとする行為は立派な詐欺罪です。

もしバレなかったとしても、気持ちよくパークを満喫することはできないのではないでしょうか?

仮に年齢をごまかしていることがバレたらどうなる?

個人的に、そんな方を知らないのでネットで調べてみたところ、以下のような情報がありました。

▶︎ディズニーシーでご家族連れがキャストさんに呼び止められてたのでちょこっと耳ダンボしたら20歳の方のチケットがジュニアだったとか・・・

ご家族5人のチケットを確認して全員どこかへ連れて行かれました

引用元

▶︎入園ゲートにQRコードをかざすとキャスト側のモニターに大きく中人と表示されます。同時にキャストは入園しようとしているその客を見ることができますから、すぐさま「はいこちらへいらしてください。チケット取り違えてはないですか?ご同行のかたは?ではあちらの窓口で変更手続きを。大人のチケットとの差額清算をします。」と連れて行かれます。

引用元

▶︎現地の入場ゲートではチケットを通すごとにキャストさんの手元にある液晶画面にチケットの券種(中人等の別はもちろん、キャンパスデーパス等のスペシャルチケットの種別も)が表示され、実際に通した人とその券種に対応する年代に差があった場合、身分証明書の提示などを求められることがあります。

一番多いのはキャンパスデーパスの期間ですが、それ以外の時期でも実際に提示を求められる事例はあります。

身分証を提示できなかった場合、提示された身分証の年齢とチケット対応年齢が異なった場合はそのままでは入場できず、場合によってはチケット買い直しになります。

引用元

決められた料金でチケットを購入し、楽しくディズニーを満喫したいですね!

また、子供料金をどうしても無料にしたのであれば4歳のお誕生日を迎える前に、計画することをおすすめいたします。

aikon min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?
cute
3歳以下は子供料金無料になりますよ!

ただし、座席が必要なショーやアトラクションで、チケットがない子供さんは保護者の膝に座らせることなりますので、その点はご確認ください。

遠方からディズニー旅行する際にチケットを安く購入する方法をまとめています!

tikeyasu05 min - 【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?
2021年10月にディズニーパークチケットの価格が改定されました。 最大9.400円、東京ディズニーランド開園時のパスポート価格3.900...

ディズニーチケットの子供料金は?まとめ

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのチケットは、4歳以降購入が必要で、

⚫︎チケットの種類によって

⚫︎行く日にちによって

料金が異なります。

正確なチケット料金は、「東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイト」にてご確認ください。

年齢確認は基本的にありませんが、あまりにも見た目が異なると入園の際に呼び止められることがあるかも知れません。

絶対ではありませんが、ルールを守ればそのような心配は不要ですので、年齢をごまかすことなくチケットを購入されてくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てれば幸いです!

【ディズニーチケット】子供料金は?年齢確認される?中人は学生証が必要?を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!