“ディズニー旅行を100%楽しむ方法”

レジ袋(お買い物袋)は、ディズニーでも有料になる?いつから?〜2019年

スポンサーリンク

レジ袋の有料化、話題になっていますね。

「ディズニーランド、ディズニーシーではどうなるの?」ふと考えることがありませんか?

その時期は、すぐそこに迫っているんです。

レジ袋・・、ショップで商品受け取り時にいただいている「お買い物袋」ですね。

ディズニーリゾートのお買い物袋は有料になるの?いつから?!

お買い物袋の変更

rezi02 min 300x227 - レジ袋(お買い物袋)は、ディズニーでも有料になる?いつから?〜2019年

ディズニーランド、ディズニーシー、ディズニーホテル内ショップ、ボン・ボヤージュなどで、2019326日から「お買い物袋」の変更が行われています。

・サイズ統合(現状の5種類から3種類へ統合します)
・デザイン統一(通年デザインに統一します)

*ダッフィー&フレンズのお買い物袋はサイズ統合のみ行います。

商品サイズに合わせて5種類あった袋サイズが、3種類になりました。

個人的には、別段支障はありませんが・・。

また、イベント毎に変わっていた袋デザインが一年間同じデザインになるという変更もあり。

これは、個人的にとても残念でした。

年号、イベント名が記載されたディズニーデザイン袋は思い出として残していけるものだったので、少し寂しさを感じますよね。

スポンサーリンク


唯一、ダッフィー&フレンズだけはデザインの変更が残されています。

考えてみれば、恵まれすぎていたとも言えますよね。

一般のお店のレジ袋を考えても、デザインがそう簡単に変更されることはありません。

さらに、海外ディズニーのショッピング袋も通年同デザインです。(とてもシンプルなデザイン)

経費削減

上記内容だけを考えると、ディズニーリゾートでの経費削減だと考えられます。

サイズが5種類ある上に、年に数回のデザイン変更はコスト面でもかなりの比重ではなかったでしょうか?

消費税アップに伴い、このようなコストカットはディズニーリゾートだけに限らず、多方面で実施されていますよね?

特に、このような消耗品(袋、紙コップ、ストロー、ペットボトルなどなど)については様々な思考が凝らされています。

ディズニーリゾートが同じ対策を実施されても何の不思議もありません。

より上質なものを望むのであれば、有料で購入しましょうということですね!!

お買い物袋(レジ袋)は有料化する

202041日から、レジ袋の有料化が表明されています。

環境省の「プラスチック資源循環戦略案」で、レジ袋やペットボトルなどの使い捨てプラスチックの排出量を2030年までに25%削減が決定したからです。

一般庶民にとっては、とても嘆かわしい決定ですが、国際的にみれば日本はこれまでとても優遇されていることがわかります。

「マイバッグ運動」の取り組みがあったり、一部のお店でレジ袋有料化はあるものの、大多数「無料」で利用できていますからね。

繰り返しますが、G20(主要20か国・地域エネルギー)環境関係閣僚会合後、プラッチック製レジ袋の有料義務化、無料配布の廃止について、202041日の実施が表明されました。

ディズニーでもお買い物袋は有料に?

プラスチック製レジ袋は有料化が義務付けられるため、ディズニーパーク内の袋も当然対象になるかと考えられます。

石油系材料のものよりCO₂の排出量が削減できる、バイオマス(サトウキビ由来の材料)を一部に使用したお買い物袋が導入されています。

rezi01 min - レジ袋(お買い物袋)は、ディズニーでも有料になる?いつから?〜2019年

環境負荷が低く、環境に配慮するお買い物袋になっていることは素晴らしいですよね。さすがです!!

しかし、だからと言って義務付けられたものが無料になることはありません。

ディズニーでのお買い物袋も、2020年春以降には有料になると考えられます。

オリジナルリユーザブルバッグの発売

20191021日(月)より、ディズニストアにて、不織布素材のオリジナルリユーザブルバッグが発売されます。

もちろんポリ袋を削減し、環境に配慮するためのアイテムです。

rezi03 min - レジ袋(お買い物袋)は、ディズニーでも有料になる?いつから?〜2019年rezi04 min - レジ袋(お買い物袋)は、ディズニーでも有料になる?いつから?〜2019年
©Disney

Mサイズ:99

Sサイズ:49

リユーザブルバッグはMサイズとSサイズの2種類で、どちらもネイビーを基調として表面にはミッキーマウスのシルエットが大きく描かれた、シンプルなデザインです。

「お買い上げいただいた後は、サブバッグとしても日常的にご使用いただけます。」と記載されていることから、「次回のお買い物にも活用してくださいね。」という意味が込められていますよね。

確実に、ショッピング袋の有料化へ向けて動き始めています。

ディズニーランド、ディズニーシーパーク内、ディズニーホテル内ショップ、ボン・ボヤージュなどでも、レジ袋有料化へ向けてこのようなオリジナルリユーザブルバッグが発売されるのではないでしょうか?

ディズニーリゾート内ショップでのお買い物袋が有料になるさいの料金、時期については、公式サイトからの発表を静かに待ちたいと思います。

スポンサーリンク


・ディズニープリンセスバッグが簡単に作れる方法~低価格でスピード仕上がり【ハンドメイド】がミシンなしでもできる!!

・ディズニーストア |「ミッキー&ミニー」 DAICHI MIURAとのコラボアイテム登場!!

・【キデイランド】ディズニーデザイン2019~種類やお値段は?

2019ディズニーハロウィン混雑予想~旅行におすすめなのはいつ?

レジ袋(お買い物袋)は、ディズニーでも有料になる?いつから?~2019を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。