“ディズニー旅行を100%楽しむ方法”

グーフィーの声は島香裕(しまかゆう)さんから誰に?

スポンサーリンク

グーフィーといえば、いつも明るく朗らか、側にいる多くの人を癒してくれる大切な存在です。

そんなキャラクターにぴったりな、グーフィーの声を演じてこられた島香裕(しまか ゆう)さんが、御逝去されました。

大切な声の主を失ったグーフィーはこれからどうなるのでしょうか?

島香裕(しまか ゆう)さん

2019728日、声優の島香裕さんが、心臓発作のためお亡くなりになったことを、所属事務所のぷろだくしょんA組が発表されました。

70歳、あまりにも早く逝ってしまわれたような気がしますが、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは「グーフィー」として、とてもとても愛されていましたね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

スポンサーリンク


ディズニー作品やゲーム「キングダム ハーツ」シリーズにて、長年グーフィー役を務めてき凝られました。

アニメ「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」ではミーシャことミハイル・カミンスキー役、

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」では仙波崚河役、

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のビフ役、

様々な役を演じてこられました。

島香さんの低音渋いグーフィー(声)が聞けなくなるのがとてもさみしいのですが・・・。

(島香さんが講師を務めていた東京アナウンス学院によると、通夜と告別式はすでに執り行われたそうです。)

プロフィール

本名:島香 裕(しまか ゆたか)

出生地:長野県

生年月日:194956

所属:ぷろだくしょん★A

温かいグーフィーのイメージとは程遠く、他で島香さんが演じる「声」は意外にも悪役を演じることが多かったようです。

渋い声が魅力の島香さんですから、そのようなオファーが多かったのかも知れませんね。

トランスフォーマーでは、敵味方、様々な性格のキャラクターを演じていらしゃったのが記憶に残っています。

洋画吹き替えの出演が多かった島香さんですが、「俳優」として映画に出演されたこともあるんですよ。

それは、1980年に公開された黒澤明監督の「影武者」

島香さんは、原甚五郎役で出演されています。

影武者には、仲代達矢さん、山崎努さん、萩原健一さん、根津甚八さんと日本を代表する名優ばかりが揃った作品、その中のキャストに選ばれたわけですから、すごいことですよね。

さすがはグーフィーです!!

スポンサーリンク


グーフィーの声はいつから?

1980年~1988年:小山武宏(こやま たけひろ)さん

ポニー版・バンダイ版一部の作品:伊藤和晃(いとう かずあき)さん

日本テレビ放映「ミッキーマウスとドナルドダック」:八奈見乗児(やなみ じょうじ)さん

という歴史があり、1989年以降、島香裕(しまか ゆう)さんが担当されています。

ディズニーファンを、30年間も楽しませてくれたのですね!

ディズニーファンには「グーフィーの声」として知られていますが、そのほかにももちろん、数え切れないほど多くの作品に声優として出演されています。

最近は、東京声優プロデュース(TSP)で講師をしている他、島香さんの私塾「声優教室グーフトゥループ」においても後進の指導にあたっていらっしゃいました。

もしかしたら、島香さんから直々に指導を受けた、次世代グーフィーが育っているかもしれませんね。

ツイート口コミまとめ

本当に今までステキなお声で演じていただき、ありがとうございました。

1ファンとして、とてもとても悲しい

ご冥福をお祈りします。

グーフィーの日本語声優担当してた島香裕さんが7/28、心臓発作により急逝とは、、、、

びっくりなのと受け止めたくないって感情が。

ご冥福をお祈りします。

訃報を聞いた時は涙が止まりませんでした。あなたの声を聴いて育ち、グーフィーが大好きになりました。とても悲しいです。

数十年間、素敵なグーフィーを演じてくださって本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りします。

何がショックって、グーフィーの声優の島香さんが7/28に亡くなって30日公表されて、7/31にお通夜、8/1に告別式が行われたのに、8/5になるまでファンがほぼ誰も知らなかった状況がショック。

このSNS時代に。辛すぎるでしょ

島香 裕さん 長い間グーフィーに命を吹き込み、たくさんの人に笑顔をつくってくれてほんとにありがとうございます。

あなたの声で「マックス」と呼ぶグーフィーの声ほんとに好きでした。

あなたがグーフィーの声優でほんとに良かった! 天国でもグーフィーを見守ってください。

ご冥福をお祈りします。

次のグーフィー(声)は誰が?

「次のグーフィーの声優が誰になるのか?」についてはまだ情報がありません。

お亡くなりになったのがわかったばかりで、ファンにとっても、関係者にとっても、そのことで頭がいっぱいでしょう。

繰り返しますが、ご自身が講師を務められる中でグーフィー候補を育てていらっしゃったかも知れませんよね。

島香さんも、もちろん愛したであろう「グーフィー」を、ご自身の愛弟子に担当してもらえるなら大喜びでしょう。

グーフィー、新キャスト(声優)の発表を心静かに待ちたいと思います。

→島香さんがどんな作品に出演されていたか知りたい方はこちらへ

スポンサーリンク


引用元:島香裕が心臓発作で死去「コードギアス」仙波崚河役、「ポケ戦」ミーシャ役など

・ディズニーキャラクター マックスがマイブーム!! 一緒にいるグーフィーとの関係は?!

・【ジャンボリミッキー!】いつから始まる?どこで観れるの?~東京ディズニーランド新プログラム!!

2019年夏休み【ディズニー混雑予想】回避方法はある?

・【伊勢まつり2019】ディズニーパレード ~コースやおすすめ鑑賞場所!!

グーフィーの声は島香裕(しまかゆう)さんから誰に?を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。