“ディズニー旅行を100%楽しむ方法”

【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

スポンサーリンク

クウェア・エニックスさんの人気ゲームの一つ、ディズニーとのコラボ作品「キングダムハーツシリーズ」は、2002年にプレイステーション向けゲームとして発売されて以来、多くのファンを魅了してきました。

2019125日(金)

待望の「キングダム ハーツ III」が解禁となり、また大きな話題となりそうです。

ps4でミッキー、グーフィー、ドナルドも大活躍。٩(ω’ )و

果たしてソラは、大切な友「リク」「カイリ」を無事に取り戻すことができるのでしょうか?

そのためには、ゲーム攻略のための進め方や裏技的ポイントを知る必要がありますよね。





【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略!

体験を元にご紹介いたしますので、多少主観的な部分もありますが・・。Σ(・・;)

KH3「ゲーム攻略」の作戦の一つだというお気持ちで読んでいただければ幸いです。(ネタバレも含みますのでご注意くださいね。)

スタートはこれまでの「キングダムハーツシリーズ」を思い返すような絵の数々から、物語が始まります。

ゲーム冒頭で、これまでのストーリーを振り返ることができるため懐かしい気持ちと、シリーズ初期の頃のソラに会うことができるので、しっかりとご覧いただくのがおすすめです。٩(ω’ )و

チュートリアルを始める前に!!

ステータスの選択

初めに3つの質問が2回あるのですが、その選択によって6パターンのステータスに変化していきます。

1回目の選択は「ふしぎな力」「体力」「均衡」から一つを選ぶ。

2回目の選択は「守り抜く力」「攻め込む力」「ふしぎな力」から一つ選ぶ。

それぞれに、三つの中から一つを選ぶことになります。




個人的なお勧めは「体力」と「守り抜く力」

ガチガチにして戦っていくスタイルが好きなので、序盤ではゲームを進めやすいはずです。

初心者の方はぜひ!!(難易度はスタンダードで行っています。)

惑星オリンポス~トワイライトタウンまで

オリンポスではヘラクレスとともに進んでいきます。

序盤は、道なりに行けば、ボス戦まで到達できるわかりやすいマップ配置になっていますよ。٩(ω’ )و

kingdum09 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

トワイライトタウンに関しては、最初に地下にいきその先でストーリーイベントを見た後、「9つの野菜を集める」クエストを受けることになります。

こちらに関しては、メインストーリーの一部になりますのでスキップすることはできません。

「9つの野菜を集める」クエストをクリアしていなければ、次のストーリーに進めないんです。

(これ、裏技的とも言える必須事項なのでストーリースキップしてる方は注意が必要ですよ!)

様々な所にあるので、ターゲットカーソルを見逃さないようにしましょう。

グミシップ制作

トワイライトタウンをクリアしたらシリーズお馴染みの「グミシップ」の登場です。

グミシップとは

グミシップはキングダムハーツのシリーズ(プレイステーションで出ているシリーズのみ)で使われる惑星間を移動するための船だと考えていただけると良いです。

今作【キングダムハーツ3】でもグミシップ制作ができますよ。٩(ω’ )و

この時点からグミシップを作りこむことができるのでしっかりとイメージを絞り出し、お気に入りのグミシップで飛び回りましょう!

kingdum01 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)
kingdum02 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

惑星トイボックス

惑星レベルがあるので順序良く行くならば、次に「トイ・ストーリーのトイボックス」という世界に向かうことをおすすめ致します。

トイ・ストーリーの世界に入り込むとおもちゃになったソラに出会えますよ。(嬉しい瞬間)

映画で観てきたきた世界へ、このゲームではでほんとに行けてしまう喜び。٩(ω’ )و

トイ・ストーリーファンにとってたまらない作品ではないでしょうか?

kingdum03 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

アンディの家を出た後、ギャラクシートイズではレベルを上げやすくなっています。

「ギガース」というおもちゃロボットに乗れて、敵を一掃しやすく、おもちゃ屋さんで暴れている気分になれると思いますよ。

ギャラクシートイズに入ると、1回目の中ボス戦「ギガース」との戦闘が始まります。

戦闘には「ギガース」が必要ですが「敵のギガースを倒して乗る」「おもちゃ売り場に置いてあるギガースに乗る」どちらでも良いので、とにかく早くギガースに乗ってください!!

ギガースに乗ったらブースト移動しながら背後に回り込んでパンチ攻撃や、L2ボタンでのスペシャルアタックでタックル、ボム等ができるのですが・・・。

これがなかなかの高威力なんですよね。٩(ω’ )و

ギガースはどの階にも置いてあるので、これに乗ってレベリングしているだけでも序盤での攻略がぐんぐん進みますよ。

ギガースには「パワー」「スピード」「シューター」3種類の攻撃方法があります。

これに乗って敵をやっつけて、クリアしてください。

普通にロボットに乗って戦ってる気分で楽しいですよ。٩(ω’ )و

ギガース達を倒し終わったら、中央にあるガチャガチャにて3階に移動しモンスターのおもちゃ売り場へ移動します。

kingdum04 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

モンスタートイ達を倒したら3階モンスターのおもちゃ売り場にて、空調に潜りドール売り場へ向かいます。

そこでストーリーを見たのち、2回目の中ボス戦に突入します。

空調へ向かう画像kingdum05 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

2回目の中ボス戦を終えると、3階にある幼児おもちゃ売り場で、3回目となるUFO中ボス戦後にストーリーが進み、またまた中ボスに挑むことになります。(このあたりは少々疲れ気味・・)

トイボックスに入ると現れるCMの中のゲーム内で戦うという設定!!

(ゼアノートに無理やりテレビに入れられてしまいます。)

ギガースが大量に出てくるので、最初に乗れるギガースで戦っていくのがお勧めです。

L2ボタンでのスペシャルアタックがボムなので、想像するよりも戦いやすいですよ。

幼児用おもちゃ売り場にて

戦闘後、バラバラのピースのような積み木が固まったオブジェクト3つ探し出してサボテンダーを作り、闇の回廊への入り口を作ります。

kingdum06 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)
画面右上の所に排気口があり、そこの先に闇の回廊があります。

(このあたりは、まるで「トイズマニア」のアトラクションを体験しているような気持ちになります。)

装備に関してですが、この後にトイボックス最後のボス戦があるので全員防具とリング位は付けておくことをお勧めします。(早くクリアできますので・・)

いよいよボス戦!!

ボス戦に関しては空中戦を中心としているので、キーブレードは追跡させることができる「シューティングスター」を入れておかれると、スペシャルアタック中、ブレードを振っているだけでもダメージを与えることができます。

空中戦をクリアするコツは、ジャンプした後「〇ボタンで攻撃 → □ボタンでフリーフローアクション」を交互に行う事で、連続で空中にいられるので戦いやすく感じるのです。

ボスを倒すと、次の惑星へ進むことができるので、頑張ってくださいね。٩(ω’ )و

惑星キングダム・オブ・コロナ

kingdum07 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

キングダム・オブ・コロナに到着するとあたり一面は森。

まっすぐ進んでいけば、ストーリー通りの道順になります。

ただ、コロナの城へは道がとても複雑で、ラプンツェルの髪を使って渡らないといけないギミックがあります。

道がなくなっているように見えたりと迷いやすいので注意してください。

実際、経験した自分も何度か迷ってしまいました・・。

森を抜けるとコロナの町へたどり着きます。

その先へ行くと料理用の素材がある街へ行きますが、色々と隠されているので、よーく見ておいてくださいね。記憶してくださいね!!

ここでは道が一通になっていてマップも狭いので、アイテムを全部取り終わってから進めるのがオススメです。

街を抜けた後のストーリー。

その後13機関の一人がやってきて「ラプンツェル」を閉じ込めようとします。

結果、塔に戻ることになります。

ここからマップ移動しながら戦闘が始まりボスまで戦闘尽くしなので、トイボックスで少しでもレベリングしておけば、ゲームが随分と楽になりますよ。

そして、いよいよゲーム序盤最後でのボス戦となります。

戦闘が開始されますが、個人的なお勧め武器は、シューターモードが撃ちまくれる「シューティングスター」です。

ボスのHPゲージが最大から残り数ゲージになるまで、ボス戦開始時は普通に殴っていても問題なく戦えます。

しかし、残り34ゲージになるとプレイヤーを遠くに閉じ込めラプンツェルの塔から攻撃をしてきます。

閉じ込められても、一部分だけ空いている所があるので、そこから抜けること3回繰り返します。

塔を登って攻撃しボスを塔から落とし攻撃を繰り返す」というパターンになります。

見事、ボス戦がクリアできたらゲーム中盤へと突入します。٩(ω’ )و

kingdum08 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

【キングダムハーツ3】ゲーム序盤の攻略方法に関しましてはここまでとなります。

実際ここまでやってみて感じたことは、ストーリーが細かく今までのディズニー作品を知らなくても、プレイヤーとして映画の主人公達と一緒に体験できるのでとても新鮮だったということです。
個人的には、トイ・ストーリーを見て育った世代なので、ソラがトイボックスの中に入って戦うなんて、なんとも感慨深い感覚でした。

初心者にもわかりやすく、ストーリー(ゲームの進め方)についてご紹介させていただきました。

【キングダムハーツ3】、そしてディズニーの世界を楽しみながらゲーム攻略を楽しんでください。٩(ω’ )و

「キングダム ハーツ III」について

kingdum011 min - 【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略〜初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)

キングダム ハーツ III

発売日:2019125

ジャンル:アクションRPG

対応機種:PlayStation 4Xbox One

シリーズ:キングダム ハーツ シリーズ

対象年齢:全年齢対象

メインキャラクター

ソラ
選ばれし者が持てる武器「キーブレード」を手にした少年で、仲間たちと共に冒険する。

リク
ソラの親友であり、「キーブレード」に選ばれた一人で、ソラのライバルでもある。 

カイリ

幼い頃にデスティニーアイランドへ現れたソラとリクの幼馴染、同じく「キーブレード」に選ばれた少女。

ストーリー

「キーブレード」という鍵のかたちをした剣を手にした少年ソラは、離ればなれになってしまった親友のリクとカイリを取り戻すため、ミッキー(王様)の命を受けたドナルドとグーフィーと共に旅に出ます。

世界を救うためには「光と闇」両方の世界から鍵をかけなくてはいけません。

そこで、親友のリクは闇の世界に残る選択をしたのです。

「世界の心」「人の心」の集合体ともいわれている「キングダムハーツ」を完成させるために必要な「キーブレード」を持つソラの前に、世界で暗躍する「XIII 機関」が立ちはだかり、幾度となく戦ってきました。

キーブレード戦争を引き起こそうと目論む「マスター・ゼアノート」の意のままに、「キングダム ハーツ」をめぐる戦いが進んでいたことを知ったソラたちは、闇に対抗する「7人の光の守護者」を揃えようとしていました。

王様(ミッキー)とリクは、歴戦のキーブレード使いの居場所を探し始め、

ソラ、ドナルド、グーフィーの3人は「目覚めの力」を取り戻すた目に、再び様々なディズニーのワールドを駆け巡って行くのです・・・・。

果たして、どんな戦いが待ち受けているのでしょうか?

塔の上のラプンツェル

ベイマックス

トイ・ストーリー

モンスターズ・インク

アナと雪の女王

パイレーツ・オブ・カリビアン

など、キングダムハーツ シリーズでは新規となるワールドが登場します。٩(ω’ )و

キングダム ハーツ シリーズ

ディズニーファンはもちろんご存知かと思いますが、キングダムハーツ(KINGDOM HEARTS)とは「ウォルト・ディズニー社×スクウェア・エニックス」のコラボ作品です。

スクウェア・エニックスとは、国内におけるゲームソフトの開発や販売を行なっている会社で、ファイナルファンタジー(FF)やドラゴンクエストは有名な作品ですよね。

キングダムハーツにはミッキーやドナルド、グーフィーといったディズニーキャラクターが登場することに加え、ファイナルファンタジーの歴代キャラクターも登場することがとても話題を集めました。

異色のコラボレーションにより、世界で600万本以上の売り上げを記録したことが知られていますね。

また、もう一つ話題を集めたのは野村哲也(のむら てつや)さんが初ディレクターを務めたことでした。

野村哲也さんは、デザイン系専門学校卒業後、スクウェア・エニックス(当時スクウェア)に入社されましたが、ここでの初仕事が「ファイナルファンタジー(FF)」のデバックでした。

入社早々、大変な仕事を任されたわけですね。

その後、着々と経験を積まれ「キングダムハーツ」で初ディレクターを務めたほか、キャラクターデザインも担当されました。

「キングダムハーツ」は3Dで造られた世界を行動するのですが、野村さんの話によると、これは「スーパーマリオ64」からアイデアを得たそうですよ。٩(ω’ )و

そのアイデアにディズニーの世界観をコラボさせたのは素晴らしいことですよね。

入社から28年が経過した現在、スクウェア・エニックスの主要クリエイターの一人としてご活躍中です。

「キングダムハーツ」は、RPG(ロールプレイングゲーム)に分類されていますが、実際にプレイするとアクションゲームとしての色が濃くアクションRPGとして理解して良いのではないでしょうか?

キングダムハーツ シリーズ作品

2002年:キングダムハーツ(プレイステーション2

2004年:キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(ゲームボーイアドバンス)

2005年:キングダムハーツ II(プレイステーション

2005年:アルティメットヒッツ キングダム ハーツ(プレイステーション

2008年:キングダムハーツ モバイル(携帯電話用ポータルサイト) すでにサービス終了となっています。

2009年:キングダムハーツ 358/2Days(ニンテンドーDS 

2009年:キングダムハーツ コーデッド(携帯電話用ゲーム)すでにサービス終了となっています。

2010年:キングダムハーツ バースバイスリープ(プレイステーション ポータブル 

2012年:キングダムハーツ 3D <ドリーム ドロップ ディスタンス>(ニンテンドー3DS 

2013年:キングダムハーツ キー(コンピューター 

2015年:キングダムハーツ アンチェインドキー(スマートフォンアプリ iOS / Android

2017年:キングダム ハーツ ユニオン クロス(スマートフォンアプリ iOS / Android

2019年:キングダム ハーツ IIIPS4 / Xbox One

シリーズが大きすぎて、自分のようなゲーム音痴にはおこがましいのですが、新しく発売された「キングダムハーツ III」を自分のペースで楽しく進めてみたいと思います。

この情報が、皆様のお役に立てたら幸いです。

・【ツムツム】イベントミッション基本5つの攻略法~初心者向けにわかりやすく解説!!

・ディズニーツムツム|ツム顔メーカーの使い方とアイデア活用法をご紹介(おまけ情報あり)

・ディズニー ツムツムランド ~ バブルを狙うスマートフォン向けパズルゲーム配信開始

・ツムツムのかわいい収納16選!!|世界中で愛されるディズニーキャラクターたち❤︎

・【ロマンシング サガ リ・ユニバース】攻略法~難易度の高いロマサガ序盤の進め方を解説!!

・【マーダーメイデン】初心者もサクサク進める攻略法~設定からプレイまで簡単に詳しく解説!!

・どうぶつの森 ポケットキャンプ ~ 初心者のための素朴な疑問を攻略!!

・「どうぶつの森」が人気な理由とは?~スマホアプリ「ポケットキャンプ」で物欲が満たせる?!

【キングダムハーツ3】ゲーム序盤を徹底攻略~初心者にもわかりやすいKHポイント(ネタバレ注意!)を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。