“ディズニー旅行を100%楽しむ方法”

【エルサドレス】簡単な作り方〜ハロウィン仮装に!!

スポンサーリンク

ディズニープリンセスのなかでも、絶大な人気を誇るアナと雪の女王「エルサ」

エルサに憧れる女の子はたくさんいますよね。

ディズニーハロウィン仮装には、ぜひ憧れのエルサに変身させてあげてください。

手作りのエルサドレス、意外に簡単、低コストで作れてしまうのです。

エルサドレスの作り方

女の子の憧れ、エルサドレスはとても簡単に低コストでできてしまいます。

最後に材料のご紹介もしておりますので、ぜひハンドメイドの参考にしてください。

elsa05 - 【エルサドレス】簡単な作り方〜ハロウィン仮装に!!

ご紹介するのは、こちらのドレスです。

とてもセンス良く、かつ簡単に作られているんですよね!!

スポンサーリンク


身頃+ケープの作り方

elsa02 min - 【エルサドレス】簡単な作り方〜ハロウィン仮装に!!

1. 白Tシャツの脇下~脇下に、見頃用の生地を置きます。

見頃幅よりも15cm長くカットします。

2. カットした布の端を縫い合わせます。

3. 2の上部分を裏側に3cm折り込み、ゴムの通し口を残しミシンで縫います。

4. Tシャツの胸囲と同じ長さにゴムをカットします。

5. 3の生地にゴムを通します。

6. ゴムが一周したら縫い合わせ、生地に固定させます。

7. キラキラ見頃生地が完成したら、Tシャツに合わせギャザーを調節します。(まだ、Tシャツには縫い付けないでください。)

8. 次にケープの作成に入るので、子供さんの肩甲骨~足元(お好きなケープの長さ)までの長さを計ります。

ケープ用の生地を、長さ(子供さんのサイズ)+幅1mにカットしてください。

そして、見頃幅と同じ長さにギャザーを作ります。

9. 先ほどのTシャツの背中部分、Tシャツと身頃の間に上からケープ記事を入れ込みます。

10. Tシャツに、キラキラ身頃、ケープがセットできたら、全てを合わせてミシンをかけます。

これで、身頃+ケープが完成しました!!




スカートの作り方

elsa03 min - 【エルサドレス】簡単な作り方〜ハロウィン仮装に!!
11. 子供さんの腰~足元にかけての長さ(スカートの長さ)を計ります。

スカート用のサテン記事を「スカート丈の長さ×55~60cm」にカットし、サイドをミシンで縫います。

12. 裾縫いをします。

13. 子供さんのウエストを測り、ウエスト用のゴムをカットします。

14. ゴムの端をミシンで縫い、輪を作ります。

15. スカートの上端にゴムの上端を合わせ(ゴムが外側になるように)、マチ針で止めます。(スカートのギャザーをみながら調節してください。)

16. ギャザーが調節できたら、ミシンをかけます。

17. ミシンをかけ終わったら、ゴムをひっくり返してください。

これで、スカートが完成しました!!

全身の作り方

elsa04 min - 【エルサドレス】簡単な作り方〜ハロウィン仮装に!!

18. ここまでに、見頃とスカートが完成していますので、これを縫い合わせていきましょう。

19. スカートを裏返し、身頃に中表で合わせてください。(画像19参照)

20. 輪の状態で、見頃とスカートを縫い合わせます。

21. 縫い終わったら、余分な布をカットします。

切り落とした部分にジグザグミシンをかけておくとより良いでしょう。

22. ドレスを表に返します。

この先は、お好みでスパンコールや雪の結晶など、お好みの装飾を楽しんでください。

これで、エルサドレスの総完成です。

関連生地:ディズニー ハロウィン衣装 ~ ミニードレスをハンドメイドしよう!!




エルサドレスに必要なもの

材料についても、お好みのもので構いませんが、参考までに!!

白のTシャツ
子供さんにぴったりフィットするサイズが好ましいです。

見ごろ用のキラキラ生地
光沢のある薄いブルーが良いです。
→おすすめ生地

ケープ用チュール生地
子供さんの背丈に合わせてご用意ください。

→おすすめ生地

スカート用のサテン生地
1mほどあれば足りるかと思います。

→おすすめ生地

装飾に使うアクセサリー類は、100均にも可愛いものがたくさんあるので、実店舗で検討されても良いかと思います!!

関連生地【ディズニープリンセスグッズ】ハンドメイドまとめ~ドレス、ヘアアクセサリー(ヘアスタイル)から雑貨まで!

こんなに可愛いエルサドレスが、想像以上に簡単、低コストで作れてしまうのです。

ハンドメイド好きな方は、短時間で完成させることができます。

お好みで、簡単に作れるウィッグもありますので、ぜひ揃えてみてください。

【ディズニープリンセスヘア ウィッグ】30分でできる簡単、速い、低価格のオリジナルウィッグ~仮装にぴったり!!

今年のハロウィン仮装では、本物のプリンセス「エルサ」になった子供さんが見れそうですね。

ママオリジナルのエルサドレスは一際目立つことでしょう。

喜んでいる姿が目に浮かびそうです。

スポンサーリンク


・ディズニープリンセスドレス アイデア集 ~ ローコスト簡単な作り方で憧れのプリンセスに!!

・ディズニー仮装、ピアノ発表会に使える「プリンセスドレス」エトセトラ おすすめ20選!

・ディズニーハロウィン 子供の仮装にぴったり ~ 簡単 早い 安い「プリンセスエプロン」

・女の子のための プリンセス ヘア アレンジ~ ピアノ発表会や結婚式にも使える!!

・ママが簡単にできる「女の子のヘアスタイル」~ ディズニー 発表会 結婚式 シチュエーション別の髪型をご紹介

【エルサドレス】簡単な作り方~ハロウィン仮装に!!を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcutelove_netをフォローしよう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。