プリンセスヘアスタイル、またピアノの発表会や結婚式などドレスアップした時に作るヘアスタイルには、やはり【編み込み】が欠かせないですよね。
しかし、自分自身でカタチの良い【編み込み】ってなかなか難しいもの・・( ̄∇ ̄)
そこで、色々と試した結果【編み込み】が簡単にできた方法と、【編み込み】を利用したヘアアレンジをご紹介させていただきたいと思います。
ディズニー仮装にはもちろん、発表会、結婚式などのドレスアップに活用してくださいね!!
関連記事:【着物ヘアアレンジ】ママが簡単にできる女の子のまとめ髪を作る方法~着物に合う髪飾りは?
編み込みを攻略
【編み込み】とは、髪を少しずつ拾いながら編んでいく三つ編みの難易度を高めたヘアアレンジ方法ですね。
仕上がりは華やかで、オシャレ感のある髪型ですが、これを自分で作るとなると簡単にはいきません。
時間に余裕がある際には、ぜひ鏡の前で練習していただければと思います。
人それぞれ「やり方」は違うでしょうが、自分なりのテクニックをマスターしてしまえば、決して難しいものではありません。(自分でも必ずできます!!)
【編み込み】の技法さえマスターしてしまえば、プリンセススタイルも意のままに。٩( ‘ω’ )و
簡単な編み込み方法
嬉しいことに、You Tubeには編み込み方法が紹介された動画がたくさんあります。
でも、正直、たくさんありすぎてどのテクニックを取得すればいいのやら悩んでしまいますよね。
ほとんどの動画に「簡単」「自分でもすぐにできる」とうたってあるし・・。( ̄∇ ̄)
そこで、実際に色んなやり方を試してやってみました!!
結果、こちらの編み込みレシピが一番綺麗に仕上げることができました。
簡単!おもて編みこみパート1 ヘアーアレンジ French Braid hair
「表編み」で編んでいく【編み込み】ですが、自分で後ろの髪を編みこむには「表編み」がやりやすかったです。
一、二度程度の練習で、できるようになりましたよ。٩( ‘ω’ )و
この基本ができれば、編み込みを途中で止めるとハーフアップになりますし、
編み込んだ後にまとめるとアップヘアにもなりますよね。
基本の編み込みを編めることが、裏技的手法となります。
また、こちらの動画では「表編み」になっていますが、上に合わせる髪を下側に合わせていくことで「裏編み」にもなりますので、その部分はお好みで良いと思います。
とにかく、この基本のテクニックをマスターすることが【編み込み攻略】の必須事項となります。
編み込みに限らず、まとめ髪に欠かせないのがヘアスタイリング剤。
キレイなヘアスタイルを作るためには必要不可欠ですね。
自分で使って良かった、おすすめのプチプラ・ヘアスタイリング剤はこちらです。
ウォータージェリータイプなので、ベタつきがなく扱いやすいです。
ヒアルロン酸配合で髪に潤いを与えてくれるのも嬉しいし、女の子が好きな甘い香りも魅力的でした。
手を汚さずにつけれるのが嬉しいスタイリング剤。
スティック状になっているのでまとめたい部分に塗布するだけでOK、便利です。
編み込み ヘアアレンジ
画像
髪全体を大きめのアイロンで巻き、前髪を編み込みして髪の中に入れ込むヘアアレンジ。
無造作に編まれた編み込みですが、とてもロマンティックなプリンセス感あるヘアスタイルです。
上記画像のヘアスタイルの作り方がまとめられています。
ヘアアイロンの巻き方で、イメージが変わるのがわかりますね。
どちらもエレガントで女の子らしいプリンセスヘアになります。
画像
前髪、サイドの髪を編み込み、そのまま見せるヘアアレンジ。
このスタイルでは、先ほどよりも巻きを多くした方が華やかになりますね。
リボンや小花をつけると、よりプリンセスヘアらしくなりますね。
上記画像と同じタイプのヘアスタイル。
やはりカール感を多く出していますね。
ふんわり柔らかなプリンセスヘアが完成しそうです。
大きくゆるく編み込みをするとエルサのようなプリンセスヘアに!!
このヘアスタイルは全体をカールすることが前提となりそうです。
ゆるスッキリで素敵な髪型ですよね。
前髪からサイドにかけての編み込み+ポーテール?
テール部分のほどよいウエーブ感がポイントになりそうです。
前髪の一部をゆる~く編み込み、一つにまとめています。
やはり、大きめのウエーブがプリンセス感を出しています。
編み込みは前髪からサイドにかけて全体的に。
後ろは低い位置でまとめていますね。
こちらはちょっぴり大人っぽい感じに仕上がります。
ヘアアクセサリーを使うと、クールな甘さが演出できるでしょう!!
こちらの画像は、上記ヘアスタイルのまとめですね。
やり方、手順が詳しく紹介してくださっているのでぜひ、チャレンジしてみてください。
子供の編み込みにおすすめ
大きめのリボンを使うのがおすすめです。
少々、編み込みがうまくいかなくてもリボンでカバーできるからです。
見た目も可愛いですし、プリンセスドレス着用時などは「リボン」はとても映えますよね!!
大きなリボンを使ったアレンジ例をご紹介いたします。
画像
両サイドを編み込んで、後ろに一つでまとめています。
留め部分や三つ編み部分は、リボンに隠れているので編み込み部分だけが華やかに映えます。
画像
こちらも編み込み終わり部分をリボンで覆っているので、編み込んでいる部分が、とてもキュートに映ります。
ピンクのリボンは、白いお洋服(ドレス)と相性が良いですね!!
こちらは動画で、とてもわかりやすいです。
絡まないゴムを使ったヘアアレンジですが、リボンの使い方は編み込みでも活用できます。
絡まないゴムを使ったスタイル、編み込みスタイル、どちらも可愛いですね。
「大きめリボン」の活用については、もちろん大人の方でも十分にイケる方法ですので、プリンセスに近づくためのヘアアクセサリーとして活用していただくと良いかと思います。
*サテンリボン
(バレッタになっています。)
子供でも大人でも使えそうなヘアリボン。
参考までにご紹介しておきます。٩( ‘ω’ )و
編み込み攻略、いかがでしたか?
基本の編み込み法、すぐにマスターできるはずですので何度かチャレンジしてみてくださいね。
そのあとは、アレンジも自由自在です!!
・ママが簡単にできる「女の子のヘアスタイル」~ ディズニー 発表会 結婚式 シチュエーション別の髪型をご紹介
・ディズニープリンセス ヘアスタイル大研究 ~ 子供も大人も使えるヘアアレンジ
・【ディズニープリンセスヘア ウィッグ】30分でできる簡単、速い、低価格のオリジナルウィッグ~仮装にぴったり!!
・ピアノ発表会に華やかさを添えるヘアアクセサリー ~「カチューシャ」おすすめ12選!!
・ピアノ発表会おすすめの髪型 ~ からまないヘアゴムで超簡単 お顔すっきりで見栄えのするヘアスタイル
・ピアノ発表会のドレスに合わせるヘアアクセサリーはリボン派? お花派? それともパール派?
【編み込み攻略】プリンセスヘア、フォーマルヘアには欠かせないヘアアレンジ~すぐにマスターできる方法とアレンジ例を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最新情報をお届けします
Twitter でcutelove_netをフォローしよう!
Follow @cutelove_net